テレビ朝日が8月6日の広島原爆投下の日に「ビキニ事件63年目の真実 フクシマの未来予想図」という番組を放送予定 テレ朝はそんなにしてまで福島県を貶めたいか!


 

 

テレビ朝日が広島の原爆投下の日、8月6日に「ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実 フクシマの未来予想図」という特別番組をやるそうだ。

以下はテレビ朝日の番組案内ページから

放送日の8月6日は広島市の原爆記念日。今から72年前の午前8時15分、B29爆撃機エノラ・ゲイ号から投下された原爆は、一瞬にして約14万人の命を奪った。そして、投下直後に降った「黒い雨」により多くの人たちが内部被ばくし、今もがんなどで苦しんでいる。広島・長崎に続く第三のヒバクシャは南太平洋の楽園の住民たちと、近海で操業中だったのマグロ漁船「第五福竜丸」の乗組員たち23人だった。

1954年3月1日、マーシャル諸島のビキニ環礁周辺を地獄絵と変えた水爆実験「ブラボー」。火の玉の直径は40km、爆発の威力は広島型原爆の約1000倍に上った。そして、「死の灰」がなぜか避難させず取り残されていたロンゲラップ島民86人を襲った。被ばくの苦しみは21世紀の今も子孫の世代に渡って続いている。
今回、特別の許可を得て元島民らとともにロンゲラップ島を独自取材。米国は除染が終了したとして安全宣言を出したが、中心部以外の放射線量はいまだに高く、ここで生活して魚介類や動植物を食べても安全なのか誰にも分からない。

番組では、ビキニ環礁からキリ島に強制移住させられた「核の難民」を襲ったさらなる悲劇も独自に取材。今度は地球温暖化による海面上昇で「環境難民」となり、再び島を追われることになったのだ。
さらに、アメリカのネバダ核実験公文書館で衝撃的な機密文書を多数発掘。
ロンゲラップ島民たちを避難させなかったのは人体実験のためであり、その後も内部被ばくの影響を継続的に調査するため、わざと汚染された島に帰島させていたというのだ。また、第五福竜丸乗組員の肝臓や骨髄など組織の一部も密かに米軍病理学研究所に運ばれ、調査サンプルとなっていたことも判明した。

63年経った今も帰れないマーシャル諸島の故郷の島。
それは、フクシマの未来予想図なのか?

再びマーシャル諸島の被ばくの海を訪れた元第五福竜丸乗組員の大石又七さん(83)はこう語った。
「あの時、ビキニ事件をうやむやにしたことが、フクシマの悲劇を生みだした。半世紀以上前の人類への警告を伝え続けるのが私の使命だ」

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/yamaguchi/index_top.html

「地球温暖化による海面上昇今度は地球温暖化による海面上昇で環境難民となり」というデタラメに関しては今回は置いとくとして。

「福島」を「フクシマ」と題していることから、いかにもテレビ朝日らしい意図が感じられる。

「広島」を「ヒロシマ」、「安倍」を「アベ」と呼称する輩と同類なのは周知の事実だとは思うが。

このように福島を「フクシマ」と異質なもののように印象づけ、その一方では「福島県からの転校生が転校先の生徒からイジメを受けている」と問題視する。

差別を助長しているのはお前らなのだ!

何度も核実験が行われたビキニ環礁と福島とを同一視して、一体福島県民に対して何を訴えようというのか。

「お前らはこのビキニ環礁の元島民と全く同じなのだよ」とでも言うつもりなのか。

「いやそうじゃない!」とテレビ朝日は言うだろうが、じゃあ、なぜ福島県と、原爆を落とされながも復興、繁栄した現在の広島県、長崎県とは比較しないのか。

広島県や長崎県では番組制作者側の意図と合致しないからではないのか。

「広島県や長崎県ではオモシロクナイ!」からではないのか。

テレ朝はそんなにも福島県を貶めたいのか!


 

以下はネットでの反応。

 


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング


8 件のコメント

  • ここまで露骨な代物じゃないにしても
    クズテレビが9月に放送するという27時間テレビも
    似た様な事をやらかすんじゃないかと予想

  • 日本のマスゴミの悪質さは他国と比べようがないほど特殊。自国や自国民を貶めることにかけては右に出るものがないくらい酷い。これを報道犯罪と呼ばずになんと呼ぶのか。政府は日々報道被害に晒される国民を守るためこの犯罪報道局を罰するべく権限を行使して欲しい。

  • コソっと番組タイトル変えたらしいね
    案の定と言うかいつも通りというか、謝罪の類は一切ないみたいだけど

  • ふと思ったんですけど、報道しない自由、があるというなら、見ない自由、ってのも、ある訳ですよね。

    なら、拒否する権利もあってもいいんじゃないですかね。

    テレビなんかでも、こんな嘘でっち上げ放送などは、見たくない!馬鹿にになる!子供は勿論爺ちゃんにも見せたくない!気が狂うかもしれん! と、仮に思ったら、プチッ、と、拒否ボタンを押すと、ザーー! と、例えばテレ朝とかNHKだとか、砂嵐画面になり、再開ボタン押さないと決して映らない、ようにしたら、いいんじゃないですかね、取り敢えずは。

    一々凸電したりメールで抗議や質問すんの、面倒くさいし、どうせ聞かねえし。

    まあ、一番いいのは、テレビ受像機、資源ゴミの日に捨てる事ですかね。

  • もう、これは福島の10代の人たちの甲状腺がん調査と同じような規模の例えば西日本の県の10代の人たちの甲状腺がん調査とデータを比べれば、ハッキリするんだから、表に出してみたらいい。
    放射脳状態の神経質の人たちが異常なのか、どうなのかが、ハッキリする。ひょっとして、なんてな結果がでたら、放射脳状態の人たちが神経質じゃなかったことになるし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)