< #テレビが絶対に報道しないニュース >九州北部豪雨で被害を受けた福岡県東峰村での自衛隊復旧作業の任務終了 多くの村民に拍手で送られる 東峰村長の澁谷博昭氏は涙ながらに自衛隊に感謝を述べる【動画あり】


 


 

ガスたん@7.29-30角島‏ @gastan48 15時間15時間前

今日で東峰村での自衛隊の活動は終了とのこと…
自衛隊の皆様お疲れ様でした!
しかし地元の方から拍手で見送られる自衛隊の映像って絶対にTVで流さないのは、何か各局の協定でもあるのかな…
(映像はボランティアで現地に入った方撮影)

<#テレビが絶対に報道しないニュース>とタグをつけているが、一応NHKではこれを報道している。

東峰村長の澁谷博昭氏が涙を浮かべ、声を詰まらせながら感謝の言葉を述べているのがこちらの胸を打つ。

NHKニュースより。

8月5日 16時04分

九州北部豪雨で被害を受けた福岡県東峰村で捜索や復旧の作業にあたっていた陸上自衛隊が、5日、現地での任務を終えました。

今回の豪雨を受けて、陸上自衛隊は、東峰村に先月5日から部隊を派遣し、延べ4600人が、行方不明になった人の捜索や流木の撤去作業などに当たりました。5日は、およそ20人の隊員が村役場を訪れ、加藤武則1等陸佐が、澁谷博昭村長に村での任務を終えたことを報告しました。

これに対し、澁谷村長は「災害発生後、いち早く現場に来て、村民のために尽力していただいたことを感謝している」と謝意を伝えました。このあと、隊員たちはトラックに乗り込み、村の職員や住民らが拍手で見送る中、それぞれが所属する駐屯地に戻っていきました。

陸上自衛隊は、引き続き朝倉市で任務を続けるとともに、台風5号の接近に伴って再び被害が発生した場合は、速やかに部隊を派遣することにしています。3人が亡くなり、大きな被害が出た地区に住む70歳の女性は「一生懸命頑張ってくれたので、多くの人が助けられたと思います」と話していました。

 

おそらく民放、特にTBSやテレビ朝日では決して報道しないシーンだろう。

 

以下、ネットの反応

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング


2 件のコメント

  • 中韓から来るのを懸念してではなく、本当にそう思っているのだと思う。
    日本人として考えるのではなく、中国人韓国人として振る舞っているにすぎないのではないでしょうか?

  • こういうの見ると涙が出てしまう。
    トモダチ作戦もそうだが、災害復旧のために尽力してくれた人たちには、イデオロギー関係なく感謝するのが日本人なんだけどね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)