朝日新聞の南記者 菅官房長官にかまをかけた質問をするも、自分の無知をさらけだす 議事録と議事要旨の違いを理解せず【アノニマスポスト コラム】


 

 

※この「加計問題議事要旨」に関しての前段は以下をお読みください。
安倍政権打倒の為にまだ「加計問題」を諦めきれない朝日新聞 放火魔はまた湿気たマッチを擦って「まだ鎮火していない!」と叫んでいる【アノニマスポスト コラム】

 

今日の菅長官の記者会見で、朝日新聞の南記者が菅長官に対してかまをかける質問をした。

動画からの文字起こし

朝日記者「朝日新聞の南です。歴代の保守の政治家は歴史的検証に耐えられるようにということで、公文書の管理にはかなり力を入れてこられたと思う中ですね、ある政治家は『政府があらゆる記録を国民に残すのは当然で、議事録はそのもっとも基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ』と仰られているんですが、その発言を本に記されていた方が、官房長官、どなたかご存じですか?」

菅官房長官「知りません」

朝日記者「これ、官房長官の著作に書かれているんですが、かつて2012年に書かれた著作に表明されていた見解と、今政府で起きていることを照らし合わせてですね、忸怩たる思いとか、やはりこうきちんと残べきだというお気持ちにはならないんですか?」

官房長官「残していると思いますよ」

 

動画 件の質問部分からスタートします。

このあとすぐに南記者が、してやったりと言わんばかりに記事したのが以下。

自著での主張も記憶にない? 菅官房長官「知りません」

過去には公文書の重要性を訴えていたのに、そのことすら記憶にない――。「記録にない」「記憶にない」という政府答弁が相次いでいる学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり、菅義偉官房長官が8日の記者会見で、公文書の公開のありように関する自著での主張を失念してしまっていることが浮き彫りになる一幕があった。

菅氏は野党時代の2012年に出版した『政治家の覚悟』(文芸春秋)で、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と記していた。
加計問題で国家戦略特区ワーキンググループの議事録の公開に応じる姿勢を示さない菅氏に対し、朝日新聞記者がこの部分を読み上げ、「これを本に記していた政治家は誰かわかるか」と尋ねたところ、「知りません」と答えた。
記者が「官房長官だ」と指摘し、「政府の現状と照らし合わせて、じくじたる思いやきちんと記録に残すべきだという気持ちにはならないか」と尋ねると、菅氏は「いや、私は残していると思いますよ」と主張した。(南彰)

http://www.asahi.com/amp/articles/ASK884VHNK88UTFK00K.html

南記者が、鬼の首でもとったように記事にしているが、実はこれがとんだ赤っ恥。

先日、別の記者が書いた朝日新聞の記事をご覧頂きたい。

8月6日の朝日新聞の記事から一部抜粋。

特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし
岡崎明子、星野典久2017年8月6日05時00分

特区WGのヒアリングは非公開で、議事内容はまず、会合後速やかに作られる「議事要旨」で公表される。議事要旨は概要版で、すべてのやりとりが記載されたものではない。議事の詳細が分かる「議事録」の公表はヒアリングから4年後と決められている。

http://www.asahi.com/articles/ASK844VWRK84UUPI001.html?iref=pc_extlink

南記者は菅長官に対して「貴方は過去に『政府があらゆる記録を国民に残すのは当然で、議事録はそのもっとも基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ』と書いているじゃないか!」と、おそらく得意満面になって啖呵をきったつもりでいるんだろう。

その瞬間の顔も見たかった気もするが (笑)

別の朝日記者が書いているように、会合後に作られ公表されるのは「議事要旨」であって議事録ではない。
そして「議事録」の公表は「ヒアリングから4年後と決められている」のだ。

だから菅長官は「残していると思いますよ」とあっさり答えているのだ。

「俺、いい質問したな」と自己陶酔しながら記事にしたんだと思うが、実は自分の無知を晒しただけの、赤っ恥でしかない質問だったというわけだ。

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング


30 件のコメント

  • 菅官房長ネタだから、てっきりまた倒狂新聞の望月イソ子かと思ったら
    アカヒ新聞政治部の南彰という新星が…w
    …なんだよ、こいつ過去にもあちこちでやらかしまくってるじゃんwww

  • 記憶も記録もないペテン師菅らしい開き直り方だな
    やっとこいつの化けの皮剥がれてきたんじゃない?
    安定した官房長官とか言われているけどどこがだよ
    こいつの言い訳が通用しなくなったのみても信者からすれば安定しているんだろうなw
    安倍とその取り巻きによる印象操作の賜物

    南の指摘する議事録もWGではなく文科省内部文書や前川の証言で明らかになった加計ありきや安倍取り巻きによる働きかけ圧力その他疑惑のあることだろ
    文科省では残していたのに内閣府側では記録が全く無い
    記録ある方と記録ない方どちらを信用するかなんて明らかなのに記録もない記憶もないくせに自分は無実ですと恥を晒すアホ共
    だから根拠なき否定とバカにされていることにも気づかない
    証人喚問も第三者調査も関連資料文書全公開も全て行わないまさに隠蔽体質
    そんなので無実を叫んだところで誰も信用しない
    こんなアクロバティック擁護を平気で書けるなんて気がしれないわ
    いくらもらってるの?そうでなければよほどのノータリンだろうな

  • 社内を反安倍で統一し、異論反論のいえない空気を作ってると、
    こういうおかしい記事がそのまま紙面に流れるという悪い見本みたいな出来事だねw
    でもどうせ社内で処分もないでしょ、その程度だよね、朝日新聞のモラルって
    そりゃガセネタだらけになるわな

  • パヨ連中はいまだに理解できないらしくて
    菅を討ち取ったり!辞任しろ!とホルホルしてますよw

    • 理解力のない人がいるんだね。
      議事録は4年後に公表となってるんだから、今公開されないのは当たり前なのに「本には全部残すって書いてあるのに見せられないとはどういうことだ」って息巻いてる朝日の記者がアホってことなのよ。
      尚、速記は残さないでしょ。普通は。

  • アカヒと言いトンキンと言い、官房長官の会見なんだと思ってるんだろうね
    ほんと時間のムダだと思う

  • 「政府があらゆる記録を国民に残すのは当然」
    管官房長官の著作に、こう書いているのがポイントなので、「議事録」とか「議事要旨」の違いは重要ではないのだが。

    • じゃあ、そのために法を先に制定しないとね。
      菅さんの「政府があらゆる記録を国民に残すのは当然」という思いを実現でき、朝日の記者の願望を適えるために。

  • 朝日新聞の記者さんも東京新聞の記者さんも議事録とったことないと言ってるに等しいよなこれ
    社会人の常識も知らないと言う恥さらしてるようにしか見えんのだが
    議事録とメモの違いも分からんらしいし

  • 橋下徹との質疑で己の的外れな論点と取材不足を論破されたのに、この南彰は「記憶にない。知りません。」とでも言うのかな・・・?w

  • 菅氏の著作に関して記憶にないとの答弁は、著作に対する創作段階からの思い入れのなさを彷彿とさせる。
    朝日の南記者は不勉強すぎる。組織の代表として質問に来ていることを考えると、少なくとも関連部署の上司はいったい何を普段教育してるのかと憤りたくなる

  • 「政府があらゆる記録を国民に残すのは当然」
    管官房長官の著作に、こう書いているのがポイントなので、「議事録」とか「議事要旨」の違いは重要ではない

    これその通り。
    このページの筆者こそ無知をさらけ、しかも散らかしてる。
    それにしても、ここでの菅擁護の書き込みを眺めてると、世の中、馬鹿ってかなり多いんだなと、あらためて思う。選挙では、それらの1票も反映される。だから、訂正でんでんが総理になれる不思議の国。

    • 議事録も議事要旨も残すのよ。
      ただ公開する時期が違うの。
      議事録はまだ公開しないのに、見せないのはなんでだ!って言ってるアホが朝日の記者で朝日のレベルってことなのよ。わかる?

  • この議事録の「ヒアリングから4年後に公開」ってあるけどこれって例えば、
    食品会社の会議で決めた商品の詳細な情報が、発売前に出ると色んな不利益が出るから公開しないみたいなこと?
    会議から4年程立てば公開されても問題ない状態になってるってことー?

    まあでもあの散々説明されたプロセスに、議事録になんて書いてあれば全部ひっくり返るのか分からんけど。

  • 国会でもクイズ、会見でもクイズ…。最初から揚げ足取り狙いの質問に一部の人間が勤しむ間に、北朝鮮はミサイル開発を進め、中国は日本の海域を脅かし、韓国は新たな慰安婦像の設置を画策する。今の日本が直面する喫緊の課題に対して無知なのか無視なのか、むしろ反日国との連携プレーなのか知らないが、このような質疑応答で鬼の首取ったように悦に入っている人達は、些末な知識よりもまず、恥を知るべき。

  • 小西や山本太郎が国会でクイズを出して嫌われてるのに、なんでクイズを止めないのか。
    政府答弁者はムッとしたり、パッと思い浮かばなかったりするので、印象操作だと批判を受ける。

  • アカヒとトンキンは、一生懸命、菅ちゃんの足をすくおうと必死だな。

    記者会見に来てるやつは、ヤクザでいう『鉄砲玉』みたいなもんだな。

  • 朝日ってこんなアホでも記者が務まるのか?楽して稼げる簡単なお仕事だな。
    俺も楽して稼ぎたいけど、パヨクの仲間にはなりたくないな。

  • 安部内閣はGDPも増えているし、よくやっていると思う。

    景気がよくなれば、新聞などの広告収入も増えるしいいことばかりだと思うのだが、なぜか日本のマスコミは安倍総理の足をひっぱり、国民の不安を煽り、景気が悪くなるように、悪くなるにと仕向けていく。

    景気が悪くなれば、回り回って自分たちの待遇が悪くなるだけなのに、そんな簡単なことがわからないのだろうか?

    また、自分の子供に胸を張って、自分の仕事内容を話すことができるのだろうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)