「電波オークション 政府が導入検討」のニュースを産経新聞以外は見事なほどに黙殺 「電波既得権益」を守ろうとする既存メディアの新たな「安倍政権打倒キャンペーン」が始まるか【アノニマスポスト コラム】


 

9月12日に産経新聞が報じた「電波オークション 政府が導入検討」のニュースを産経新聞以外は予想通り見事なまでに黙殺した。

2017.9.12 01:11
電波オークション 政府が導入検討
産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170912/plt1709120003-n1.html

産経の翌日の記事にも
2017.9.13 19:20
菅義偉官房長官、電波オークション導入に前向き 「有効利用が極めて重要」
http://www.sankei.com/politics/news/170913/plt1709130037-n1.html

菅官房長官の記者会見で、ニコニコ動画の七尾氏が多くのメディアの前で質問し、菅長官がそれに対して答えているにもかかわらずだ。

参考動画

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞のHPで検索しても一切出てこない。
もちろんテレビでも一切報道せず。

加計問題の異常なまでの偏向報道は、既得権益を潰す安倍政権が悪者に仕立てられ、加戸前愛媛県知事、国家戦略特区会議のメンバー等の存在は既存メディアからほぼ黙殺された。
一方、既得権益を守る側の文科省役人前川喜平を善人のように仕立て上げ、既得権益者である獣医師会から利益を得ていた民進党・玉木雄一郎や自民党・石破茂などはテレビでの露出度が格段に上がった。

「既存メディアの安倍政権打倒キャンペーンは、憲法改正を阻止するため」という保守論陣からの論調をよく目にする。
もちろんそれもあるかもしれないが、果たしてそれだけだろうか。

以前にも書いたが…
【電波利権】マスコミの異常なまでの前川喜平と文科省擁護は「50年ぶりの既得権益打破で獣医学部新設」の文言に神経質になっているのではないのか【アノニマスポスト コラム】

やはりこの「既得権益打破」の火の粉が、自分達に降りかかるのを既存メディアは阻止しようとしているのではないのかと思えてしまう。

おそらく、この「電波オークション」の話が出た以上、これからはこれまで以上に安倍政権へのネガティブキャンペーンをしてくるだろうと推察する。
次の衆院選での自民党惨敗のシナリオを描き、安倍総理の続投を阻むための印象操作、加計問題のように「無から有を生む」お得意のフェイクニュースで攻めてくるかもしれない。

ネットが世論に与える影響はまだまだ小さい。
この「電波利権」と「電波オークション」の文言が、まずはネット上で多く飛び交うようにすることから始めていかなければならない。

この電波オークションのニュースに関して、池田信夫が以下のようにツイートしている。

池田氏は「1兆円の歳入が入る規制改革」としているが、俺はそんなものでは済まない、数兆円には及ぶと考えている。
異論はあると思うが、俺はこの数兆円の使い道として、国民の毎月の携帯電話通話料金にあてればよいと考えている。

国民に等しい共有の財産である電波で得た金を、今では国民の重要なインフラとなった携帯電話の料金にあてればよい。
テクニカルな難題もあろうかと思うが、この「電波オークションの金で毎月の携帯電話代を安くしよう」のロジックでいけば、多くの国民に浸透し共感をえることができる。

これから規制改革会議で「電波利権」「電波オークション」について話が進められると思うが、多くの国民を味方につけるなら、「電波オークションの金で毎月の携帯電話代を安くしよう」をスローガンにして進めてもらいたいと切に思う。

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治関連ブログランキング


11 件のコメント

  • TVアカヒやTBSの年間電波使用料が4億円って?!
    日本の人口を考えれば、その100倍ふんだくってもいいだろう

  • 一連の「もりかけ」騒動で目覚めた人達も少なくないとは思うんだけど
    今度は間違いなくあの時以上の政府批判・内閣批判・自民批判をやってくるだろう
    そしてこの戦いに我々が負ければ、日本国は間違いなく終わる

  • いまや携帯電話は情報インフラだ、同じ情報インフラのTVとの電波利用料の乖離はおかしい
    TVから適性な利用料を徴収してその金で携帯利用料金を値下げする
    それによって増えた国民の可処分所得でその他の経済も活性化する

    このコラムのロジックで行けばマスゴミ以外は反対する人が居ないのでは?
    アベノミクスの新たな矢はこれだ!
    って感じでネット世論で盛り上げていきたいですね!

  • 新聞社は国有一等地の格安取得で。
    テレビ局は公共電波の格安使用で。

    ずっと甘い汁吸わせてもらってたわけだしな〜

  • 電波オークションについては賛成。筆者提案の用途については疑問。
    医療費が国家予算の半分を占めてて毎期赤字国債出してるのに
    さらに国民の携帯代補助とか、バラマキ政策にも程があるのでは?
    優先順位としては子育て・結婚支援がもっと上にあるように思う

  • 電波オークションが実施された場合、以前からフジテレビを狙っていたソフトバンクが参入。

    NHKが民営化された場合、既に外郭団体に浸透している電通が買収。

    電波オークションには池田信夫氏のように自由主義の観点からそれを主張する人と、こちらの方々のように保守主義の観点から主張する人がいます。

    自由主義の観点からの電波オークションはおそらく正しい。

    しかし保守主義の観点からの電波オークションには一考の余地があります。

    既にそれが導入している欧米諸国のメディアを見てください。

    例えば米国。

    はたして米国のメディアは保守的・愛国的と言えるでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)