BuzzFeedが「立憲民主党Twitterフォロワーを購入は根拠なし」と反論するが、核心部分をわざと外しているのか…バカなのか…【アノニマスポスト コラム】


 

BuzzFeedが「アノニマスポスト ニュースとネットの反応」の、立憲民主党のTwitterフォロワーが2日で10万超えで自民党に迫る勢いも、そのほとんどとが幽霊フォロワーだと判明~ネットの反応「フォロワー買っちゃった?」「こんな一瞬でバレるような工作して… 必死過ぎるだろ……」記事を検証し、反論している。

詳しくは以下のBuzzFeed記事をお読み頂きたい。


https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/rikken-minshukun2?utm_term=.xbmaagjYVl#.exzrr4bVgX

このBuzzFeedの記事は籏智広太という記者の記名付きの記事だ。

この籏智広太氏の記事を検証する。

籏智氏はまずFake Follower Checkというツールを使って、立憲民主党の公式Twitterアカウントを調べている。

以下がBuzzFeedが調べた立憲民主党のFake(偽アカウント)とInactive(活動していないアカウント)の結果。(10月6日時点)

当方が調べた結果(10月7日正午時点)、さらに立憲民主党のFake(偽アカウント)とInactive(活動していないアカウント)は増えている。

このFake Follower Checkというツールが正確な数字をはじき出すのか?というネットでも疑義を呈されていることは横に置いておくが、一応、アノニマスポストのTwitterアカウント@anonymous201504を同ツールで調べてみると、以下のようになった。

アノニマスポスト@anonymous201504のFake(偽アカウント)とInactive(活動していないアカウント)の結果。(10月7日時点)

昨年だったか、同じように同ツールで調べた時よりもFake(偽アカウント)とInactive(活動していないアカウント)が高くなっている。

アカウント開設から年月が経つにつれ、Fake(偽アカウント)とInactive(活動していないアカウント)は高くなっていくのが道理であるので、このアノニマスポストのTwitterアカウントの数字の上昇も納得はいく。

籏智氏は同じように他党のアカウントなどもツールを使って検証している。

自民党は「偽アカウント」12%、「あまり活動していないアカウント」42%。

公明(21%、54%)や民進(15%、41%)、共産(14%、41%)などだ。

内閣府のアカウント(22%、47%)や首相官邸(6%、71%)など、政党以外の公共性の高いアカウントでも同様の数字が出る(いずれも10月6日午後3時ごろの数字)。

偽アカウントや、活動していないアカウントの割合が立憲民主党だけ突出しているとは言えない。

「偽アカウントや、活動していないアカウントの割合が立憲民主党だけ突出しているとは言えない」と書いているが、普通のオツムならこの時点で「おや?」と気づくはずなのだが… 籏智氏は気づかないらしい。

いや、気づいていながら「都合が悪いからスルー」しているのかもしれないが…

上記の籏智氏が比較している他党のTwitterアカウントの開設時期を見てみる。

自民党 2009年7月に登録
公明党 2010年3月に登録
民進党 2016年3月に登録
共産党 2013年5月に登録

そして立憲民主党は 2017年10月に登録

さて、ここまで読まれた方はもうお気づきだと思う。

立憲民主党はまだTwitterアカウントを開設してわずか一週間だ。

このわずか一週間の出来立てホヤホヤのアカウントの6%が「偽アカウント」で、56%が「活動していないアカウント」という数字は通常ではありえないのだ。

これを嘘だと思うなら、今すぐ新たなTwitterアカウントを作成して一週間後に調べてみるといい。

この立憲民主党のTwitterアカウントのフォロワー数での「偽アカウント」と「活動していないアカウント」の率は、何か組織的なのもが、大量にストックしていたアカウントを使って一気にフォローしたと推測(事実だと思うが)するほうが自然なのだ。

余談で、改めて立憲民主党以外の党の「偽アカウント」「活動していないアカウント」を見ると、公明党(2010年3月に登録)、民進党(2016年3月に登録)、共産党(2013年5月に登録)に比べて、自民党(2009年7月に登録)が圧倒的に開設が古いにも関わらず、他党よりも「偽アカウント」と「活動していないアカウント」の率が同じくらいか、それよりも低いのには驚いた。
この発見ができたことにはBuzzFeedの籏智広太氏に感謝したい。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治関連ブログランキング


13 件のコメント

  • これだけだと反論にはならないのでは?
    今までTwitterをやったことがない人が情報を得ようと新たにアカウントを作ってフォローした人が多いのかもしれないし、アカウントはあったけどあまり使っていない人がフォローしたのかもしれない。

    • だからそういうアクティブアカウント以外の増え方がおかしいんでしょ
      問題は開設当初はアクティブアカウントが多いはずなのに、フォロワー割合が他政党古参アカウントに並んでること
      アカウントの目的は関係ない
      そもそも分裂した政党にそこまで新アカウントと非アクティブアカウントが群がる理由って何だよ

    • ア ホ w
       
      「やった事ない層が情報を得ようと新たにアカウントを作ってフォローした」のなら
      全ての、とはいかなくても主要政党の広報アカウントは
      (例え敵対組織のものであっても、というか敵対組織こそ動向を探る為に尚更に)
      全てフォローしてツイート内容を精査するだろwww

    • 立憲民主党よりも注目度の高い希望の党のフォロワーが今現在約6,500人
      自然に任せてたらこんなに差がつく訳がないんだよね
      何かしらの宣伝をツイッター上でやってた訳でもない
      貴方の言ってる属性の人がフォローした程度では集まらない数字なんよこれはね

      • 注目度が高いかどうかってどういう判断基準なんでしょうか?希望の党の主張することはそれほど目新しさはなく、民進党の公認予定議員のスライドが多いです。今まで地元で活動してきた立候補予定者の主張を新たに聞きたいとも思わないけど、地元に立候補者おらずその主張がわからない政党の情報取得のためには多くの人がフォローするのでは?

        ちなみにtwitterの検索機能を使って「希望の党」を検索しても公式アカウントが上位に表示される事もなく12件ほどしかツイートしていませんし、内容も動員依頼などの情報程度しかつぶやいていません。希望の等に関しする内容は、よほどその他のツイのほうが多くの情報を見つけることはできます。わざわざフォローするほどの内容はありません。それに比べるの立憲民主党のツイは183件あり、その内容も多岐にわたっています。twitterがフォローされるかどうかは内容の如何によるものだと思いますが。

  • >この発見ができたことにはBuzzFeedの籏智広太氏に感謝したい。
    管理人のイシグロ氏みたいに煽っていくこのスタイル、嫌いじゃないわw

  • 籏智広太氏には「この調査に当たり、立憲民主党との絡みは一切ありませんでした」と
    ひとこと言っておいて欲しかったw 

  • BuzzfeedJapan、ハフィントンポスト日本版、最近頑張るAERAとリテラ・・・共通点は何かな。
    毎日新聞さんも応援お疲れさまです。

  • この旗智とかいう外国人はパヨフィードのキ印連中の最右翼。
    昔からほんとすごいんだけど、今度の衆院選で糞氏してくれませんかねwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)