TBS #サンデーモーニング (辻元清美が希望の党に)「『公認申請していた』というフェイクニュースが220万以上もリツイートされた」←これもフェイクニュースだったというオチww



 

まずは以下の藤原かずえ氏のツイートと動画をご覧頂きたい。

藤原かずえ‏ @kazue_fgeewara
TBSテレビサンデーモーニングが「A党に公認申請していた」というフェイクニュースのツイートが220万回以上リツイートされたとありますが、そのような事実が本当にあるのでしょうか?最大で日本人の人口の約1.7%がリツイートした可能性があるという信じられないほど大きな数字です。

※関連記事
#サンデーモーニング 関口宏「フェイクね…偽りの情報ですが疑りをかけながらみないといけない。嫌な時代といえば嫌な時代ですね」~ネットの反応「嫌な番組といえば嫌な番組ですねw」「無自覚ほど恐ろしいものはないですね」

このサンデーモーニングのナレーションの後半部分を文字起こししてみた。

また、先月30日には解散直前に立ち上がったA党に同調せず、新たに旗揚げしたB党に合流したある候補者のフェイクニュースが書き込まれます。

そこには、事実と異なり、「A党に公認申請していた」とありましたが、この情報を瞬く間に拡散。

Twitterでの転載を意味するリツイート数は220万以上に上りました。

藤原かずえ氏が指摘しているように、ツイッターをやっている人間ならわかると思うが、220万以上のリツートというのは考えられない数字だ。

世界的有名アーティストならあり得る話ではあるが…

 

さて、この動画の中で登場する「A党に公認申請していた」議員というのは辻元議員のようだ。

以下、動画のキャプチャ。



2枚目のキャプチャは間違いなくこの画像。


この元記事が何なのかを調べてみると、以下のサイトに行き当たった。

記事を引用。

JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の活動を紹介しています!
http://jcej.hatenablog.com/entry/2017/10/10/085007

【フェイク判定】辻元清美、希望公認申請していた
フェイクニュース
立憲民主党の辻元清美氏に対し、「辻元清美、希望公認申請していた」とする記事が9月30日、ネットサイト「もえるあじあ」に掲載されました。フェイクニュース確認プロジェクトの参加者は、辻元氏が希望の党に公認申請した事実はないこと、記事内にある「辻元希望公認申請していた@共同」という記述に関して共同通信が報道を行った事実はないことから、この記事を「フェイク」と判定しました。

<フェイク判定をした記者:3人>

10月10日現在、この記事のツイッター投稿は230回以上リツイートされています。

上記のサイトで、このツイートが「もえるあじあ」さんであることがわかった。

しかし、この記事では「10月10日現在、この記事のツイッター投稿は230回以上リツイートされています」としている。

そして、この「もえるあじあ」さんの件のツイートを見てみると、以下が今日10月15日現在のリツイート数。

10月15日12時現在では233回となっている。

ちなみに、今年の1月から今日現在までの全てのTwitterアカウントのリツイートランキングを調べてみた。

56万回以上のリツイートという驚異的な数だが、リツイートランキング第1位が以下のツイート。

ということで、TBSサンデーモーニングがフェイクニュースの例として取り上げた「『A党に公認申請していた』というフェイクニュースが220万回もリツイートされた」というニュースも「フェイクニュース」だったというオチ。

あるいは「フェイクニュースとはこうやって作るんだぞっ!」という有難い指南なのかも。

追記として:

追記として2: 「もえるあじあ」さんの件の記事のタイトルになってのは、以下の投稿からと考えられる。

この書き込みをした人物は「@共同」と書いていることから、共同通信の記事を見てこの書き込みをしたと考えられる。
本当に共同通信に件の記事があったかどうかはわからないが、もし本当にあったのなら、辻元清美が希望の党に公認申請していたというのは「共同通信のフェイクニュース」ということになる。

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治関連ブログランキング


6 件のコメント

  • フェイクニュースを扱うときはその都度、朝日の家計関連の黒枠文書記事を引き合いに出さなきゃ。
    あれはそのうち謝罪するハメになると思うわ。

  • ネットのフェイクニュースを批判するをふりをしながら、偽りの数字を使い、TBSサイテーモーニング自身がフェイクニュースを流す。これは勘違いやミスなのか、それとも意図的なものなのか。どちらにせよ情報源として信用に値しない番組であることは間違いない。

  • 関口老害とか生きてて恥ずかしくないのかな。
    本当汚らしい嘘つきマスメディアと老人たち。日本人の恥だわ

  • フェイクニュース批判をした直後に、フェイクニュース。
    さすがマスゴミだなあ
    こんな有様なのに、ネットのデマ批判なんて、よく出来るな。
     
    安倍首相の人柄がどうこう言ってる連中が、こんなことしてるなんて、これがマスゴミ基準の人柄が優れている基準なのかな?
    マスゴミはどうも、通常の日本語とは違う意味で、人柄という言葉を使っているようだね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)