【沖縄】尖閣諸島までわずか200km 下地島空港を中国が1300億で買いに来た 宮古島への自衛隊配備にプロ市民団体が猛烈に反対する理由がここにもあった【アノニマスポスト コラム】


 

ボギーてどこんさんのツイートから。

地図

宮古島と下地島拡大

このきな臭い事案をちょっと調べてみた。

まずはSAPIO2017年11・12月号記事。

中国工作機関が尖閣触手で宮古島観光協会「恐ろしくなった」

2017年11月7日 7時0分 NEWSポストセブン

永田町が政局に揺れ、国全体が北朝鮮のミサイルに緊張感を高めるなか、沖縄県・那覇を訪ねる謎の一行がいた。その名は中国国際友好連絡会(友連会)。表向きは日中友好を謳う。だが、実態は対日工作活動の一翼を担っているとされる。ジャーナリストの竹中明洋氏がレポートする。

 * * *
 9月4日、北京からやってきた友連会の一行4名が、沖縄県庁6階の応接室に翁長雄志知事を訪ねた。今回、訪日団長を務めた辛旗副会長は翁長知事に要請した。

「ぜひ北京を訪れてほしい。私の大学の同級生が故宮博物院の館長ですので、招待したいと思っています。また、私の娘も学芸員です。彼女は、昨年沖縄を訪れて、琉球王朝を研究しているので交流したい」

 だが、友連会のいう「交流」の本当の狙いは、沖縄と日本本土との間に楔を打つことにある。基地問題を背景に沖縄では日本政府への不満が高まっているが、友連会の中にそうした気運を利用しようという動きがある。

 事実、2012年8月、中国の友連会と「交流」していた日本の日中友好団体である、沖縄・中国友好協会が主催したセミナーでの議論をもとにまとめられた文書には、尖閣領有権問題の処方箋として、短期的に「領有権の棚上げ」を行い、その上で「政府と沖縄との間で、尖閣の土地の賃貸借契約を締結」し、沖縄に「尖閣の管理を委託」することを目指す、といった内容が書かれていた。

 このセミナーが講師として招いたのは、清華大学の劉江永教授。中国きっての日中関係の研究者として知られ、友連会の理事でもあった。劉教授が、島の管理を沖縄に委託するとの奇策を持ち出したのは、日本が実効支配している尖閣領有権を棚上げすべきだとの世論を沖縄県内で喚起するためだろう。

 こうした世論工作とは別の動きを掴んだことがある。2010年3月のことだ。沖縄本島から南西に320kmも離れた離島を友連会の一行5人が訪れていた。島の名前は下地島。2015年に宮古島と橋で繋がったが、当時は宮古島から連絡船に乗らなければ、渡ることができないような不便な島だった。現地を案内したのが、当時の宮古島観光協会の会長・藤村明憲氏だった。 藤村氏は昨年9月に亡くなったが、生前の取材にこんな話をしてくれた。

「那覇市内で開かれたセミナーで彼らを紹介されました。『中国の友好交流団体の人たちが宮古島や下地島を見たがっているので案内してやってほしい』ということでした。引き受けると、その2日後には一行が宮古島に飛行機でやって来ました。到着するなり、『観光はいいから、すぐ下地島をみたい』と言い出すので、何か変だなと感じたものです」

 藤村氏の直感は正しかったというべきか。彼らが何を差し置いても見たがったのは、下地島にある日本で唯一のパイロット訓練専用飛行場の下地島空港。滑走路の長さは3000mもある。大型機のボーイング747でも離着陸訓練ができるように建設されていた。これだけの規模となると、県内では他に那覇空港と米軍嘉手納基地しかない。

「はじめは『小さな島にこれほどの滑走路があるのか』と驚いた様子でしたが、そのうち『この島に大リゾートを誘致しないか』と切り出してきたのです。『資金なら、さしあたって200億、300億円出す。プロジェクト次第でもう1000億円積める』と言い出す。まともに取り合いませんでしたが、あとで恐ろしくなりました」(藤村氏)

 経費削減のために航空会社がフライトシミュレーターを使った訓練へとシフトしていく中で、この飛行場への年間の着陸回数は200回程度まで落ち込んでいる。近年は、航空自衛隊の基地として活用することも検討されてきた。そこに、友連会からの触手が伸びた。

 下地島は尖閣諸島までわずか200km。中国機が尖閣上空の領空に近づいた場合、ここからなら空自のF15が短時間でスクランブルできる。友連会はリゾート開発をちらつかせ自衛隊基地化を妨害できないかを探っていたのではないか。さらに後日談がある。

「じつは一行を案内してから数か月後に、在沖縄米国総領事館の職員と会う機会がありましたが、『中国の人たちを下地島に案内したでしょう』と言われ、『なぜ分かったのか』とドキッとしました」(藤村氏)

 沖縄の離島を舞台にした米中の情報戦が垣間見える。

●たけなか・あきひろ/1973年山口県生まれ。北海道大学卒業、東京大学大学院修士課程中退、ロシア・サンクトペテルブルク大学留学。在ウズベキスタン日本大使館専門調査員、NHK記者、衆議院議員秘書、「週刊文春」記者などを経てフリーランスに。著書に『沖縄を売った男』。

http://news.livedoor.com/article/detail/13855271/

 

この記事によれば、中国がこの下地島空港に食指を伸ばしたのが2010年で、7年前のこと。

しかし他にも3年前、惠隆之介氏がこのことをチャンネル桜で述べている。

【惠隆之介】中国が誘致か?!沖縄下地島空港[桜H26/12/23]


 

宮古島と言えばこの人物。

「自衛隊が来たら絶対にレイプ事件が起きる」と言って物議をかもした石嶺香織(写真右)。

石嶺香織Twitter
https://twitter.com/ishiminekaori
石嶺香織Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005823876281

この石嶺香織は宮古島市議だったが、先月行われた市議選で再選は果たせず、幸いにも落選。

任期満了に伴って衆院選と同時に22日投開票が行われた沖縄県宮古島市議会議員選挙で、政府が同市で進めている陸上自衛隊配備計画に反対し、自衛隊を侮蔑する「問題発言」を繰り返した現職の石嶺香織氏(36)=無所属=が落選した。

 福岡県出身の石嶺氏は今年1月の同市議補欠選挙で初当選したが、9カ月で“退場”となった。

 自衛隊に対する舌禍も影響したとみられる。宮古島市民の民意は、石嶺氏の望むものではなかったようだ。

 石嶺氏は今年3月9日、自身のフェイスブック上に「陸自が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」と投稿。同12日に謝罪したうえで撤回を表明した。3月21日には宮古島市議会で、辞職勧告決議案が可決されたたが、石嶺氏は辞職を拒否した。
http://www.sankei.com/politics/news/171023/plt1710230184-n1.html

しかし彼女は本来の極左活動家に戻り、相変わらず自衛隊配備反対の活動をしているようだ。
↓↓↓
<#テレビが絶対に報道しないニュース>宮古島「自衛隊が来たら婦女暴行起きる」石嶺香織元市議らが駐屯地建設を妨害 立ちふさがり作業員の進入を阻止~ネットの反応「市議選落ちたらさっそくこんなことしてんのかよ」

親中国の極左活動家、中には親北の韓国人などが沖縄で反基地活動をしているのは周知の事実。

宮古島、石垣島では自衛隊配備の反対運動も行われている。

もちろん中国もこの下地島空港の買収を諦めたわけでもないだろう。

翁長が沖縄県知事をやっている間は水面下で交渉を進めているかもしれない。

それとも、来年の沖縄県知事選で翁長が落選した場合を考え、次の手を打っているのかもしれない。

もし、沖縄県内に3,000m級の滑走路を持つ下地島空港が中国の手に渡ったら…と思うと背筋が寒くなる。

この宮古島での中国の工作は何としても日本人の中で共有し、また宮古島市民の中でも切実なのもとして共有してほしいと切に願う。

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治関連ブログランキング


9 件のコメント

  • >「じつは一行を案内してから数か月後に、在沖縄米国総領事館の職員と会う機会がありましたが、『中国の人たちを下地島に案内したでしょう』と言われ、『なぜ分かったのか』とドキッとしました」(藤村氏)
    米国・米軍が「常に情報をキャッチしてくれている」と知れたのは朗報ではあるね
    「支那人共にいいように蹂躙される事はない」って話だから

  • ほんっとーに翁長って・・・・(溜息)
    離島民が台風の影響で生活物資の到着が遅延したり、野菜の値段が超高騰したりで困っているのに。
    今更ながらどっち向いて県政やってるんだろうね。

  • 翁長しかり石嶺しかり沖縄には政治家のなれの果てみたいなのが多くて
    縄県民が不憫でならぬ!
    もたもたしてたらそのうち沖縄は中国の自治区になっちまうぞ!

  • おそらく奴らは下地島を軍事利用できないようにしていることを利用して
    それこそ特撮ヒーローもので時々見受けられた武力だけでなく心理面や
    経済面から日本征服をもくろんだ悪の組織みたく沖縄を狙っています。

    それならば混雑気味の那覇空港から空自や海自の航空部隊を展開して欲しい。

  • ではスジとして、
    中華人民共和国 北京市 新城区 国際空港の土地を売って貰おうぜ 
    金が足りなかったらインドと共有するって事で(多分協力してもらえるぜ)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)