<森友加計問題>須田慎一郎氏「今の朝日新聞のスタンスはおかしいんじゃないかと、一部の朝日社員が会社に意見書を出した」阿比留瑠比氏「フェイクであることは朝日新聞の中でもわかってる人はいる」


 

なかなか興味深い須田氏の発言があったのでご紹介します。

ニッポン放送のラジオ番組での須田慎一郎氏と産経新聞・阿比留瑠比氏との会話から一部文字起こし。

阿比留「今年はメディアが自殺した年だとおもってるんでよね。つまり安倍政権を倒すためであれば、最終的にインターネットで、自分達の意見がいかに偏っていたいたかを検証されようとも、とりあえず叩けと、とりあえず批判しろとと。こんなの嘘だとわかっていも、フェイクだとわかっていてもやってしまえと、多くのメディアがやってしまったんだと思います。これはいずれメディアに対する信頼感を徹底的に失墜させ、ほんと産経新聞を巻き込まないでくれと、でも巻き込まれるだろーなーと思いますね」

須田「私もね、こういう経験をしたことがあるんですよ。森友学園が大きく火を噴いていた段階で、いやいや、これはみんなが指摘しているような忖度だとか、安倍さんが支持を与えたことは一切ないと、そもそも土地の値段を高く設定しすぎたと、そういう論を立てたんですね。ま、これは取材の結果、そういう報道をした。するとね、森友学園に批判的な大新聞ですよ、大新聞の記者が僕に連絡をとってきて、『須田さん、うちの新聞でもそういう記事を掲載したいんだけれども、デスクがそれを握りつぶす』と、『うちは安倍批判でいくんだから、お前が取材した結果は載せることができない。だから私が取材した結果を全て使ってください』といって提供してくるというね」

阿比留「あー」

須田「それが朝日新聞の中でも、今の朝日新聞のスタンスはおかしいんじゃないかと、一部の社員が会社に意見書を出した。社内の中ではそういう動きも起こってるようなんですよね」

阿比留「そうでしょうね。加計学園で起きたことでも、こんなものは中身は全くないと、フェイクであることは朝日新聞の中でもわかってる人はわかってると思うんですよね」

 

以下、動画でどうぞ。

 

「安倍政権打倒」の為なら放火してでも煙を立て、「火事だ!」と叫び回っている朝日新聞を先頭としたメディア。

ネットで「お前が放火犯じゃないか!」と指をさされているにも関わらず、テレビや新聞でしか情報を得ない「情報弱者」だけに的を絞った商売がいつまでも続くわけはない。

今やネット上では「朝日新聞の人間」というだけで白眼視されていることに朝日の社員でも若い層なら気づいているだろう。

須田氏の言う「会社に意見書を出した」のもその現れではないだろうか。

朝日新聞にとって「モリカケ」の一連の放火の代償は大きい。

阿比留氏の言う「今年はメディアが自殺した年」は、おそらく来年も続くだろう。

朝日新聞としては、今燃えている火事の放火犯が自分達であることに気づかれないうちに、新たに別の場所で火を放つしかないからだ。

今、朝日の中でもその新たな放火先をも探している状態ではないだろうか。

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治関連ブログランキング


13 件のコメント

  • 「ウチ(アカヒ新聞社)にだってまともな人間は居るんです!」
    とでもアピりたいのかもしれんが、『今頃・今更』意見書を出した
    って時点で程度が知れるなw

    • 須田はフリーのジャーナリストだから、朝日の社員が須田相手にアピったところで、須田がどっかで喋ってくれなきゃ世間に対するアピールにはならないよ。

  • 朝日新聞の良識派の記者の人は、きちっと公で懺悔してくれ。
    このような又聞きレベルでは噂話程度にしかならない。

  • 社員全員分かっているだろうが社是が…
    「安倍叩きは社是」「安倍の葬式はうちで出す」
    元朝日新聞主筆(当時は論説主幹)の故・若宮啓文の言葉とか…

  • 実際には、マスゴミにタッチしていない人はモリカケそれ自体を知らないんです。
    ネット利用者は、薄々おかしな話だと知っているようです。
    新聞よりはるかにTVの影響力のほうが大きいでしょう

  • まあアカヒにしたら、第一次安倍政権時代の2007年に松岡農水相のナントカ還元水問題とこその自殺後に着任した赤城農水相の事務所経費問題でまんまと味を占めているんだし、こういう成功体験は忘れませんわ。。。。

  • >朝日新聞の中でも、今の朝日新聞のスタンスはおかしいんじゃないかと、一部の社員が会社に意見書を出した。
    >社内の中ではそういう動きも起こってるようなんですよね

    >ネットで「お前が放火犯じゃないか!」と指をさされているにも関わらず、
    >テレビや新聞でしか情報を得ない「情報弱者」だけに的を絞った商売がいつまでも続くわけはない。

    ネットを使いこなせない情報弱者のジジババなんて、死滅していく一方なのに、ジジババ頼みで商売やってるマスゴミは死に逝く一方だわ。
    心ある記者は自浄能力の無い泥船なんか見捨てて、さっさと転職した方が賢いと思うけどね~。
    転職しない時点で、マトモな判断力が無いんだろうけどな。そもそもマトモだったら、最初からアカヒ新聞なんぞに就職しないか。

  • 大学生時代から朝日新聞は、読んでませんので被害ゼロです。でも、朝日新聞は反日ー反安倍総理報道しないと購読者減ると思いますよ。

  • 沈没する民進党から抜け出していった議員らと同じ状況で、そろそろ朝日や毎日新聞から産経などに転職できないか探し出しているようですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)