加計学園獣医学部新設に尽力した、前愛媛県知事 加戸守行氏「前川喜平は文科省時代の私の部下。獣医師不足を解決できていない文科省の態度を反省すべきだ。悲しい。」~ネットの反応「あらあら、加計問題が完全終了wwwwww」


記事の中の要点

05年に新今治市が誕生後は加計学園による獣医学部新設の話が持ち上がり、市の学園都市構想の実現と県が求める獣医師の確保の一石二鳥ということで飛びついた。

構造改革特区で提案したが、日本獣医師会の反対などがあり実現しなかった。

(09年に)民主党政権に変わり、当時の県選出国会議員と文科省へ陳情に行って好感触を得るなど風向きが変わったと思ったら、政権交代で逆戻りした。

その後、第二次安倍内閣政権で国家戦略特区ができ、死にかかっていたのを呼び戻された感じだ。

—安倍首相の意向については。

安倍首相が加計学園の理事長と友人だからと(意向を)言っていたとしたら、10年、5年前に(獣医学部が)できていたかもしれない。

今回の問題は森友学園のあおりを受けた。

牛や豚などの感染病の予防の為に獣医学部の設置は意義がある。

友達どうのこうのではなく、安倍首相には「四国地区のためにやるべきだ」と言っもらいたかった。

※管理人記

前知事の前段の発言「安倍首相が加計学園の理事長と友人だからと(意向を)言っていたとしたら、10年、5年前に(獣医学部が)できていたかもしれない」で、安倍首相の友人だからできたというのではないという意味であるにもかかわらず、「友達どうのこうのではなく、安倍首相には「四国地区のためにやるべきだ」と言っもらいたかった」の部分の発言だけを切りとって記事の見出しにするのはいかにも極左の愛媛新聞らしい。

 

続き

前川喜平前文部省事務次官について

前川氏は(自身の文科省時代)の部下だった。

「行政の在り方がゆがめられた」と言っているが、その前に獣医師不足を解決できていない文科省の態度を反省すべきだ。悲しい。

 

※関連記事
民進党が「加計学園」巡り、国家戦略特区廃止法案を提出へ…獣医学部新設をとことん妨害する戦略へ~ネットの反応「何年も設置を希望して頑張ってきた人たちはいい加減怒るべきだろ」「狂ってる・・・マジで狂ってるわ・・・」

 

 

以下、ネットの反応

 

俺地元愛媛やけど、ヘドの出るような左翼紙だぞその愛媛新聞が民進党につかずにインタビューしに行ったってコト自体が、愛媛県民かなりキレてる証拠

 

東京のマスコミや野党第一党の人が
地方を潰そうとしているように見えるもんな

 

何故か全国紙もテレビ局も愛媛や今治に取材に殆ど行かないよね
たまーに反対派の一市民のインタビューを報道してるけど

 

>>↑
昨夜、何の番組だったか今治市長がインタビューで
安倍総理とは会ってないだか話してないだか答えてるの見たわ
あれで加計騒ぎ終了やな思った

 

安倍のせいで大学作られた
県民は迷惑してるって事にしないと駄目だからな

 

あらあら、加計問題が完全終了wwwwww

デマや印象操作したやつは謝罪してねwww

加戸は文部官僚からジャスラック天下りした利権爺だけどこのインタビューはGJだわ
そういえば加計と今治が組んだ10年前当時はこいつが知事だったわな

 

愛媛新聞がここまで褒められているのは珍しい@rzn_4
今日の愛媛新聞に加戸前知事のインタビューが掲載されていた。前川前事務次官が文部省時代の部下だったとは、人の繋がりは面白いなーなんて。
それはさておき「友人だからと言っていたら10年、5年前にできていたかもしれない」ってのが、確かになーって感じ。

@10korokoro
「四国のため」と言って欲しかった。
加戸前愛媛県知事のインタビューが愛媛新聞に記載されていて、産業の獣医師が足りないことだったり獣医師会に反対されたことも発言している。
僕も今回のことがあって色々調べたが100%同意できる内容になっている。ぜひとも読んで欲しい記事だ。

@kiyoshi0310
愛媛新聞がやっと地元紙としての記事を出しました。民進党が恣意的に政争の材料にしている事が明確です。


https://pbs.twimg.com/media/DBG6RpnVwAANkZO.jpg

@kenjinzerogo
加戸守行元知事へのインタビューがすべてを物語っている気がしました
それにしても前川喜平氏が加戸元知事の部下だったとか裏切られた気分でしょうなあ・・・

 

@godhorse
左よりの愛媛新聞も地元が大事ということか。

 

何十年も前から多くの人が関わって少しずつ進めてきた話なのに
野党の政局に使われてかわいそう

 

民主党政権で進展したと思ったら、民進党が潰そうとしてきたでござる

 

社運を賭けた朝日新聞どうなってるんですかね

 

民主党政権の数少ない功績の1つだったのにな

 

>>↑
今後この問題が沈静化して加計学園が地元にとって歓迎される存在になったとき
本来なら「民主党のおかげで誘致出来た」と感謝されるはずだったのに
もう「安倍政権が誘致して民進党が妨害した」という認識だけが残るだろう

 

しかし前川は全方位に迷惑かけてんな、前知事が上司って

この前知事が全面に出てきたら面白い事になりそう

 

>>↑
前川を証人喚問できると民進党が言ってるなら この知事にも更に深く語って欲しいよな

 

前川の自分の既得権益を失った事を「行政がゆがめられた」と表現したことを
そのまま取り上げて「安倍政権が行政をゆがめた」と報道するマスコミって本当にゴミだと思う

 

これは愛媛県民激怒してんだろうなw

 

民進マジで1県丸ごと票田失ったなw

 

>>↑
岡山でも失ってるだろ。
選挙で民進党を支援していたのは加計なんだから。

 

>>↑
玉木の地元である香川はどんな反応するんだろね

 

愛媛県民が激怒したところで大勢に影響なさそうなのが哀しい

 

>>↑
ならば、同じ四国として徳島県民も参戦しようではないか

余り戦力になりそうもないが

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング


16 件のコメント

  • 左の地方紙だそうだが、さすがにイデオロギーより地元を選んだことが大きい。
    それだけ民進党が嫌われているということ。

  • 愛媛県民だが、加計学園が来なくても問題なし。うちの近くには動物病院がいっぱいあるよ。獣医学部ができても、県の獣医師になる人が増える気がしない。

    • ご指摘のとうりです。私も獣医師です。獣医は不足していません。開校したら偏差値の低い都会の獣医の師弟が集まります。

  • ※5
    民進党レベルの視野の狭さだな。
    何故多くの人が何年も獣医学部開設に努力をしてきたか考えられないのか。
    地元に専門家を輩出する機関が一つ出来る事でどんなメリットがあるのか想像もできないのか。

  • 愛媛県民だが、加戸前知事の記憶は「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を一部の学校で使わせるように仕向けた事だけ。

  • 愛媛新聞取ってるけど左巻きな記事が一面を踊る毎日で朝から反吐が出る

    秀吉の活が面白いくらいだわ読んでる理由は

  • >>005

    卒業後に四国圏内で就職することを条件に、地元の学生を受け入れる地元枠があるから、
    間違いなく地元の獣医師は増えるし、動物病院がすでにいっぱいあるなら、不足してる産業獣医師に、確実に人が流れるだろうね。

  • 何が何でも安部が悪いことにしたい朝日新聞と言うこと、それに乗る民進・共産党と言う構図が分かりました。

  • 県からのお願いに対応しない獣医師会は、韓牛売込中の韓国政府から忖度うけてますか??加計問題とかいうけど、安倍政権のずっと前から公務員獣医師不足の問題が継続していて、大学建設は平成初期からの継続案件。朝日新聞による風評被害が愛媛に経済的な損失を出さなければいいけど。

  • 加戸前知事は日本会議のメンバーです。
    公務員獣医師不足が加計学園で解消されるのですか?
    新しい学校は先生の確保が難しく生徒もレベルの低い学生が集まるから公務員獣医師不足は解消されないと思います。生徒は多分、開業医のほうが楽だからそちらに行くでしょうね。千葉県調布市は加計学園誘致した為に300億も赤字が出ました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)