沖縄県豊見城市議会の「共謀罪」廃案意見書採択についの記事がオカシイ・・俺の読解力がないのか・・・それとも沖縄タイムスは日本語が不自由なのか【アノニマスポスト コラム】


今日の沖縄タイムス記事だが。

<引用>

韓国人の反日感情を理由に、「共謀罪」廃案に反対 沖縄・豊見城市議

沖縄県の豊見城市議会(大城吉徳議長)は2日開会の定例会で、「共謀罪」法案の廃案を求める意見書案を8対14の賛成少数で否決した。

 審議では新垣亜矢子市議が「韓国人の反日感情」などを理由に反対討論。「英国で起きたテロ、韓国の反日感情といった世界情勢を考えれば」などと述べ、意見書案に反対した。

 発言について新垣市議は「近隣に反日感情の強い国があると指摘しただけで、テロにつながると言った訳ではない」と話している。

 共謀罪法案に賛成と話す市議の一人は、「韓国人の反日感情が法整備の理由ではない。他民族や近隣諸国を敵視するような考えで、法が成立するようなことは避けたい」と述べた。

 意見書案は「何が犯罪になるかは捜査機関の裁量にゆだねられ、拡大解釈で個人の思想や内心までが処罰対象となりかねない」と指摘していた。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/100605


 

沖縄タイムスとしては、「共謀罪」の廃案を提起した意見書に、反対理由として「韓国人の反日感情」を挙げた新垣亜矢子市議を槍玉にあげるのが目的の記事であり、沖縄サヨク過激派たちに「次の攻撃対象は新垣亜矢子市議だぞ!わかってたな!」という伝達の意味もある記事なのだが。

パッと読んだときに、「ん?どういうこと?」ともう一度読んでみないとわからない、非常に読みづらい記事だ。(俺の読解力の無さが原因なのかもだが)

赤字の部分の

「共謀罪」法案の廃案を求める意見書案を8対14の賛成少数で否決した。

8対14の賛成少数で否決

は、「8対14の反対多数で否決」でいいじゃないのか?

そう書くの普通じゃないのか?

 

また青字の部分。

意見書案は「何が犯罪になるかは捜査機関の裁量にゆだねられ、拡大解釈で個人の思想や内心までが処罰対象となりかねない」と指摘していた。

この意見書の「何が犯罪になるかは捜査機関の裁量にゆだねられ」の部分だが。

これは意図的に印象操作するためのものなのか、それともこの意見書を書いた奴がバカなのかわからないが、法務省では適応範囲を以下のようにホームページで公開している。

A 「組織的な犯罪の共謀罪」には,法律の明文上,以下のような厳格な 要件が付されており,例えば,暴力団による組織的な殺傷事犯,いわゆ る振り込め詐欺のような組織的詐欺事犯,暴力団の縄張り獲得のための 暴力事犯の共謀等,組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の共謀行為 に限り処罰することとされていますので,国民の一般的な社会生活上の 行為が共謀罪に当たることはありません。 すなわち,新設する「組織的な犯罪の共謀罪」では,第一に,対象犯 罪が,死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪 に限定されています

http://www.moj.go.jp/content/000001561.pdf

「懲役4年以上の罪」に限定されているものを、「何が犯罪になるかは捜査機関の裁量にゆだねられ」というのは、流石に「オツムがイタイ人」と言うほかはない。

この沖縄タイムスの記事も、「共謀罪廃案の意見書」書いた奴も、もう少し勉強されたほうがよろしいかと。

と、この沖縄タイムスの記事を見ていた時に表示されている広告が・・・

これ・・↓ たまたま表示された広告がオチをつけてくれた。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング