加計学園「総理のご意向」文書全文がAmazonなどで販売される→逆に安倍総理の潔白を証明する結果に~ネットの反応「総理の意向を強調せよという演出の指示」


 


 

まず、最初に文科省内で共有されていたという、加計学園に関する文書がAmazonでダウンロード販売されることになったニュースから。

加計学園「総理のご意向」文書全文をAmazonなどで配信 出版社のねらいとは
6/7(水) 16:46配信

「総理のご意向」「官邸の最高レベル」などと記した文書の存在をめぐり、議論を呼んでいる学校法人「加計学園」の問題。野党は前川喜平・文科前事務次官の証人喚問や文書などの再調査を求めているが、与党や政府側は応じていない。この文書の全文(8ページ)が6月7日までに、電子書籍として配信され始めた。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

この文書をめぐっては、菅義偉官房長官は当初「怪文書のようなもの」と一蹴。文科省も関係者数人へのヒアリングや共有フォルダなどの調査をもって「存在は確認できなかった」としていた。

しかしその後、前川氏が記者会見で文書が本物であると証言。

さらに、NHKは文科省が調べなかった職員の個人PCに文書がいまも存在していると報じ、朝日新聞も「省内の複数の部署で共有されていた」と伝えている。

一方、松野博一文科相は「文書の出所や入手経路が明らかにされていない」ことを理由に、再調査を拒否している。

文書そのものの真贋を疑問視していた菅官房長官は、ここにきて「存在についても答えられない」と発言を変えている。また、再調査についても「文部科学省で考えるもの」としている。

今回文書全文を配信したのは、ゴマブックス。関係者から全文を入手したといい、これまでの経緯や国会答弁などを38ページの電子書籍にまとめた。

なぜ、配信に至ったのか。担当者はBuzzFeed Newsの取材にこう語る。

「森友学園もそうだが、世間で報道されている問題を理解していない人が多いのではないかと思い、配信を考えました」

「名前を聞いたことがある、ニュースとしては知っている。けれども実際はどういう内容なのか分からないという人に向け、今からでも分かるように問題を整理しました」

入手した文書全文をベースに、編集部全体で報道や答弁をもとに、経緯をまとめたという。

編集部では中立性を意識し、「文書の真贋や問題の是非を含め、結論は出していない」という。

担当者は「文書を加工せずにありのままに伝えることで、読者が自ら判断できるという意義があると思います」と話している。

【加計学園問題「総理の意向」文書全文】はKindleストア(Amazon)やiTunesストアなどで販売されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010001-bfj-soci

 

文科省内部文書を販売するとは・・商魂の逞しさに苦笑するが。

 

さて、あくまでもこの文書が「真実」という仮定でのお話。

以下の画像は販売されている文書の一枚で、話題となっている「総理のご意向」という文言が入っている文書だ。

※2ちゃんねるでアップされていたものをキャプチャして、赤枠と青枠の加工をしました。

画像の【大臣ご確認事項に対する内閣府の回答】 文書の青枠と赤枠で囲んだ部分

青枠

○設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。

赤枠

○「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。
平成30年4月開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり。

 

まず青枠の部分だが、既得権益者の猛反対があるなか、岩盤規制を打破して特区の中でのみ規制緩和をやろうというのは、なにも安倍政権から始まったわけではなく、鳩山民主党政権の頃から始まった。これをまず含みおく必要がある。

今回の場合は、獣医師の数を絶対に増やしたくないとう獣医師会が既得権益者であり抵抗勢力だ。

その抵抗勢力に加勢していたのが文科省内の前川前事務次官らのグループ。

これをねじ伏せる意味で「総理のご意向」という、強い意志を打ち出す必要がある。

なにも「総理のご意向」は、戦略特区で規制緩和打破であり、鳩山内閣から続いている「総理のご意向」でもある。

それを裏付けるのが赤枠の部分。

「○「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。」

内閣府が文科省へあてた文書のこの文言は、獣医師会に忖度して反対する文科省内抵抗勢力に対して、黙らせる手段として「総理からの指示」に見えるように助言している。

つまりこの文書(あくまでも本物と仮定)は、獣医師会と文科省内前川グループらの勢力が岩盤規制打破に反対し、いかに規制緩和が難しいかを裏付ける文書となっている。

と同時に、安倍政権が抵抗勢力、既得権益者に忖度する役所内の役人にも屈せず規制改革を進めようとする強い意志の現れを示す文書にもなっている。

この文書をもって、野党やマスコミが「反安倍政権キャンペーン」をはるのはかなりの無理がある・・・というか、逆効果である。


 

以下はこの文書に対するネット民の推察

 

文科省が渋っていたけど、文科省幹部は進めないといけない
内部的に強引にすすめるのに文科省トップや内閣府の名前では無理だったから
アベの名前を利用しただけって感じ

次官達が悪者になりたくないから「アベがー」ってことにしようぜって
悪巧みの内部文書だなこりゃ

 

>>↑
2つ目の内閣府は30年に間に合わなくても構わんとの記述と、3つ目の総理の意向と言って何とか30年開学させようとの記述の矛盾が説明できない

 

>>↑
何ら矛盾してないが

 

>>↑
内閣府は30年に開学できなくても構わんといっているだろ
一方、3つ目の○では30年開学のために11月に諮問会議にかけろと言って拘っている

 

>>↑
結果失敗しても許容範囲内だが、一応やるだけやる
組織としちゃ当たり前の対応でね?

 

>>↑
出来なくても構わんってのは
出来なかったらお前の責任だぞ?
お前が今治市と加計に恨まれるけどそれでいいの?
ってことだろ
ハッパかけてるだけで30年度開学が基本

 

>>↑
内閣府「(うちは30年4月に開学できなくても困らないけど)30年4月開学に向けて調整しようか」

こんなこと別に矛盾でもなんでもない

 

>>↑
不測の自体があった場合は30年以降でもかまわないと言ってるだけで、
不測の事態が発生しない限りH30年開学がデフォだろ。

不可抗力でなく文科省のせいで遅れたら加計は損害賠償請求してくるぞ。

 

>>↑
文科省が一枚岩じゃないと考えれば矛盾じゃない
高等教育局は話が進まないので内閣府から怒られている
内部の反対派を抑えるために総理の名前を出したとしたら話は通る

内閣府と文科省とのやり取りのようだが、
文科省主体でやれという内容。
30年度開学について、総理の意向という形で進めてみればという内閣府の提案と
出来なければ、周囲が納得すればそれで良いという解答。
総理の圧力には見えないし、文科省として仕事しろという、内閣府として当然の指示にしか見えんね(笑)

 

そんなことどうでも良い。何となく怪しい雰囲気さえ出せれば後はメディアがどうにかしてくれる。by左翼

 

>>↑
それなんだよな

 

7日の夜のニュースはどこもさらっと与野党攻防とか言いつつサラっと流したのは
これが流出していたからか
昨日まで「総理がー」「意向がー」って吠えていたキャスターが静かで不気味だったけど
納得した

 

>>↑
公になる前の段階でもマスコミはこれ持ってて印象操作しまくってたわけだよな。。

 

なんだ またパヨクの思い込みかよw
解散 解散

 

左翼マスコミはこれを報道してる?

 

そろそろ都議選が始まるからこの騒ぎも有耶無耶になって、マスコミは都議選に移行するんだろうな。
自民が議席落とすのは確実だから「これが民意だ!」って言って安倍批判を行うと…

 

>>↑
マスコミが嫌いだから
自民に入れるわ

 

amazonの文章が本物である証拠は?

 

安倍の潔白を証明してるだけじゃん

何がやりたいの前川と朝日新聞と眠珍党

文科省も一枚岩では無いということだ

 

この文書が本物なら
文科省の現場職員は「アベの意向という文書があった」
というのと
内閣府と文科省担当職員は「そんな文書は無い」(隠蔽含む)
この2つの証言がしっくりくる

 

総理の意向を強調せよという演出の指示

 

まぁどっちにしろ
匿名の文科省職員のままでは

ずっと怪文書扱いだよ

元々の文書に違法性が無いからね

 

初めから問題が無いのに、玉木雄一郎が文科省(前川)からもらった文書使って印象操作して騒ぎだした。
それを野党、悪党、マスゴミが応援中。

 

官邸主導で何か問題でも?

 

>>↑
民進党の政治主導はきれいな政治主導~
自民党の政治主導は汚い政治主導~

 

無責任なマスコミと野党によって空回りし続ける日本の国政

 

安倍ちゃんますます関係ないやん。

 

その文章の出どころも明らかになってないのよね?
まだ怪文書には変わりないのか

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


6 件のコメント

  • >「○「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。」

    この文言見聞きする限り全くTVで取り上げられてなくね?
    今日もマスゴミは平壌運転なり(#

  • これで潔白が証明されるなら、あんなに文書の存在をひた隠しにしようとするわけ無いだろ。
    問題は青枠の部分で、赤枠の部分はいろいろ手続をすっ飛ばしてるとしても「総理の指示」という形を整えたら道理も引っ込められるからな、という程度の話でしかない。

  • へえ〜と思って見たら、全然タイトルを反映していない内容でワロタw

    こういう所からも、こういう記事をあげている人々の思惑が見えるわなあ…、ため息。

  • 前川自身も「総理の御意向」とやらを安倍総理本人から聞いてないからなw
    この文章自体に最初から意味ない。
    ただ、テロ等準備罪の成立を遅らせたいだけ

  • というか先日の森友の時も思ったが、マスコミって地方の自治体と国の省庁とのやり取りの仕方を知らないか、知っていて知らないふりをしているのかな?
    地方の役人やいわゆる有力者という立場の人が中央省庁に「おうかがい」して偉い人たちのお言葉を頂戴して帰ってくるとか議員のつてを頼っていろいろ動かしてもらうなんて普通すぎるんだけど。
    この文書にしても、通常は省庁単位で完結するものが戦略特区だから内閣府を主導的立場にして文科省や農水省を巻き込む形になっている、そして総理大臣がトップに立って進めているという建て前の戦略特区なんだから「他が話に乗ってくれないなら総理が後押ししているという形にしていいよ、ただし根回しは本来の担当省庁を立てて進めてね、と内閣府が言っている」という、ごく当然のやり取りが見えるにすぎない。むしろこれのどこが問題?というレベル。

  • 簡単な話だろうけどな。
    内閣府は規制改革ガチで進めるよ。
    でも大学設置許可権限はあんたら文科省の縄張りだよね。
    省内ゴタゴタで期限内に無理かもだって?
    いいよそれでも。内閣府は困んないけど、関係者納得させられるの?
    この10年の経緯、分かってるよね。
    詰め腹切らされるのはあんたたちだけどいいんだね。覚悟できてるの?
    で、いいこと教えよか。
    獣医師会ズブズブの省内反対派だって行政のヒエラルキートップには逆らえないんだよ。
    だったら首相が一応はトップの会議で正式決定されたとなれば反対派を切れるじゃないか。
    それなら予定通りに進むだろ。
    ただ、てめえのケツはてめえで拭けよ。他省庁のセッティングは自分でやれよ。内閣府に負んぶに抱っこはダメだよ。
    それから、党内の獣医師系ズブズブ族議員はぶっちぎるぞ。
    そんな内容。

    問題は何故旧自民政権下で拒み続けた獣医師補完計画が急に現実化したのか。
    民主暗黒時代の赤松口蹄疫拡散事件が遠因になっていると考えるのは穿ち過ぎか。
    前なんとかさんの経歴も含め外来勢力の関与は幾ら何でもないよな。
    年余に渡る公安の行動確認があったのだとしたら、前なんとかさん、想像以上にヤバい人なんではないかな。
    もう一点は獣医師会の動き。
    4条件突っ込んだのも過当競争が起こりうる関西圏を完全拒否して京産大を落としたのも陳さんデマキに金やって広告塔としたのもこいつらだろうし、自民党内にも安倍を嫌うエージェントが居そうだが、とにかく目的がセコすぎる。
    本当の狙いは何だったんだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)