< #テレビが絶対に報道しないニュース >百田尚樹氏の一橋大学講演中止についてツイートまとめ その2 「百田尚樹氏がなぜ差別主義者なのか全く説明されない の巻」


 

百田尚樹氏の一橋大学での講演が中止になった件についてのその後のTwitter上でのやりとり。

Facebookのメッセンジャー風にしてわかりやすくまとめました。分割されたツイートはひとつにまとめています。

引用元ツイート
百田尚樹氏 梁英聖氏 량영성 C.R.A.C. 原口一博氏 有田芳生氏

< #テレビが絶対に報道しないニュース >百田尚樹氏の一橋大学講演中止についてツイートまとめ その1 「原口一博 ヘタレるの巻」

< #テレビが絶対に報道しないニュース >百田尚樹氏の一橋大学講演中止についてツイートまとめ その3 「反差別」を声高に叫ぶものほど差別主義者 の巻

 

梁英聖氏
いや、デマです。議員が介入した事実はありません。
一橋では百田尚樹講演会反対やKODAIRA祭での差別防止措置要求運動が多用な形で展開されましたが、それらに「特定の議員が介入」した事実はありません。それに講演会中止はKODAIRA祭実行委員会が自主的に決定したもの。いったい何を指して「議会人による権力の濫用」と言うのですか?
百田尚樹氏
単なるリツイートじゃないよ。
わざわざ「キャンペーン」と銘打って、リツイートしたくせに^^;

百田尚樹氏
一橋大の実行委員会に対する某団体の圧力の手口を色々と聞いた。彼らは幾度も執拗に講演中止を要求したそうだ。
その中には「百田の講演を聞いてショックで自殺したら、どう責任を取るのだ?」というのまであったという。
そんな講演をする気はないが、それでも心配なら聞かなければいいだけだろう。
百田尚樹氏
講演中止を要求する某団体の発言は、啞然とするようなものばかりだった。
マンガみたいと思ったが、現実には、講演を中止に追い込んでいる。マンガみたいな手でも効果はあるというものだ。
あんまり面白いので、いつか本に書く^^
柳生厳包
一橋大学広報課に連絡致しました。百田先生の講演中止について承知していたものの、ARICが主催している10日の集会については全く知らなかったそうです。集会に問題がある事を認識して頂けたようで、運営の学生に状況を確認して頂けるそうです。またご報告致します。

百田尚樹氏
私の講演は潰しておいて、自分たちはそんな集会を開くとは(^^;;
百田尚樹氏
あなたが私の講演中止運動を積極的に行なった人物であるのは知っています。
私的な会合でのオフレコの軽口(しかもたった一言)と、実際に圧力をかけて講演を中止に追い込む行為は、全然次元が異なります。
といっても、勝利感に酔っているあなたには理解できないでしょうが。
梁英聖氏
??また先生お得意の冗談ですか? 私が「講演中止運動」を行った事実はありませんが。
梁英聖氏
答えろよ。私がいつ「講演中止運動」をやったんだよ。
梁英聖氏
なんだかすごい誤解がある。私たちARICが求めていたのは、百田講演会の中止ではない。学祭で差別が起きないように防止策をつくってほしい、というものだった。差別を防止するための、客観的で合理的なガイドラインの公表と実施を求めてきた。なんでそれが「弾圧」になるの?
百田尚樹氏
サヨク連中が一橋大学の学生たちに対して「百田尚樹の講演会を中止にしろ!」と、署名運動を含めて凄まじい圧力をかけていたというのは聞いていた。
学生たちの肚の座り方次第だなと思って見ていたが、最後は圧力に屈したか…。
学生相手ということで、通常の半額以下のギャラで受けたのになあ😅
梁英聖氏
へえ。「半額以下のギャラ」ねえ。本当かなあ。私が聞いている金額は、かなり高額でしたけどねえ。

百田尚樹氏
私の発言に対して、抗議するのは自由だし、反論するのも自由だ。それはいかに激しくてもかまわない。
しかし発言を封じてしまうという行為は絶対に間違っている。
さて、「言論の自由」を何よりも重んじるマスコミが、この時間をどれだけ扱うか注目。現在まで取材があったのは東京新聞だけ。
梁英聖氏
しかし百田尚樹のツイッターで一度晒されただけで、ものすごいヘイトスピーチがメンションで頻発する。17万以上のフォロワーをもつ、元NHK経営委員で、「ベストセラー作家」の威力を思い知る。かれは手を汚さずに、ほんとうに誰かにマイノリティを襲わせるぐらいの力を持っている。
百田尚樹氏
はっきりと、他の企画が犠牲になるくらい、厳重な警備を用意したと書いていますね。
中止運動をしている団体がどんな言葉を使ったのかはわかりませんが、そこまで厳重な警備をしなければならないくらい、危険を感じたのは間違いないでしょうね。
実際、泣き出す女子大生がいたと聞いています。

梁英聖氏
いや、あんたはそれぐらいの危険人物だということ。気に食わない人間を「サヨク」とか「反日」とレッテル貼りして、半殺しだとかテロ組織つくるとかいって反省しない人物の講演会でヘイトクライム(差別暴力)が発生しないと考えるほうがどうかしている。警備を増強するのは間違っていない。
梁英聖氏
ともかく百田尚樹氏講演会問題が教えてくれる一番重要なことは、圧倒的な少数でも、勇気出して抗議すればじっさい差別撤廃を勝ち取れることを示した点だろう。一橋ARICは最初圧倒的少数だった。けど、あきらめずにやりつづけることで学内の支持がふえ、多様な運動が生まれた。一つのモデルケース。
梁英聖氏
何度でも言いたいのですが、私たちARICはKODAIRA祭実行委員会に反対しているわけでもないし、じつは百田尚樹氏講演会に直接反対しているわけでもない。求めたのは学祭で差別が起こらない防止策、明示的なルールづくりの一点のみ。講演会中止ではなく客観的な差別撤廃ルール要求でした。
ダース・ノッポ

OZZ
このチラシ貴方達とは無関係な第三者によって作成、配布されたと言うことですか?

梁英聖氏
朝起きてものすごい気分がわるい。百田尚樹氏に晒されて、殺害予告が脅迫が山のように届いている。ほんとうに恐ろしい。無数の在日コリアンやマイノリティが、毎日毎日こんな目に遭っていると考えると、ほんとうにやりきれない。
梁英聖氏
今回の百田尚樹講演会事件は、一橋大学の問題です。大学内に、合理的で客観的な差別禁止ルールがあれば、こんなことにはならなかったはず。大学のなかで普段から差別が起きた時、それを抑制するシステムが実効化されていなかった問題が根本。そういうシステムがなければマイノリティは安心できない。
梁英聖氏
ある意味KODAIRA祭実行委員会に同情したいのは、かれらもまた一橋大学の被害者である、ということだ。KODAIRA祭実行委員会が大変な混乱にみまわれたのは、大学に講演会を無責任にも許可したからだし、差別禁止ルールがなかったから。
私としては、KODAIRA祭実行委員会を、けっして責めないでほしい、とは思います。
ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ
一橋大の学祭 @KODAIRAfes は百田尚樹の講演会を中止。差別、テロを招くとして大学の内外から批判が高まっていた。百田本人は「言論弾圧だ」と。これに対して安田浩一氏は「沖縄2紙を潰せなどと言って政権の言論弾圧に加担したくせしてちゃんちゃらおかしい」と一笑 (東京新聞6/4)

梁英聖氏
東京新聞で一橋大学事件が特報面で!ARICのキャンペーンも取り上げられました。
一橋大学の百田尚樹事件を通じてよかったことは、誰もが簡単に知ることができ「使える」差別禁止ルールの重要性が、誰の目にも明らかになったことだ。明示的で、明確で、シンプルな、差別禁止ルール。ルールの必要性を誰もが痛感する一件だったからこそ、今回の事件には意味があった。
梁英聖氏
百田尚樹講演会が中止になったことは確かにニュース。でも、一橋大学のキャンパス全体が百田尚樹招聘によって、差別・ヘイトスピーチ・ヘイトクライム頻発の可能性が高まった、とても危険なエリアになった。もっとマスコミは注目して欲しい。土日に一橋にくればどれほど子どもにとって大事かわかるはず
梁英聖氏
何度も言いますがARICは百田講演会中止を直接求めてません。明示的で、わかりやすく、簡単で、「使える」ルール制定を求めてきました。素案も皆で徹夜して提案しました。
大神
このツイートにぶら下がってるネトウヨが百田尚樹の「沖縄二誌を潰せ!」発言について「単なる軽口だろ」って擁護してるの凄いな。
信奉している対象が明らかな失言をしていても無理に擁護する、まさに狂信者そのもの。
梁英聖氏
百田尚樹氏が私の投稿をフォロワーに晒した後、メンションで殺害予告が相次いでいる。本当に怖い。孤立しているマイノリティであれば、気が狂うだろう。
梁英聖氏
百田尚樹氏のように自分より弱い相手しか攻撃できない根性なしが、なぜここまで大きな顔して差別・歴史否定を繰り返し、果ては「半殺し」煽動やテロ煽動までやってのけるのか。拙著『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)で問うたテーマです。この機会にぜひ読んでいただきたい。
梁英聖氏
人の講演会を執拗な圧力で潰しておいて、その理不尽さを指摘されると、被害者だと言い出す。しかもマイナリティという言葉まで持ち出して…。
ある意味で典型的なパターンだが、どこまで頭の中が都合よくできているのか。
百田尚樹氏
聞くところによると、私の講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい。
ノイローゼになった学生や、泣き出す女子学生までいたらしい。
そこまでやるかと思う。おぞましさに吐き気がする。
梁英聖氏
百田先生、この発言に「吐き気」がします。外部からはいざしらず、KODAIRA祭実行委に対して一橋学内の学生が、先生のような「半殺し」や「テロ組織」結成予告で脅迫した事例は一つもありません。脅迫事実はゼロ。取材せず悪質なデマを振りまいて、一橋の学生を誹謗するのはお止めください。迷惑
耕平
百田先生、一点勘違いをされています。反対運動をしたのは「サヨク連中」でも「外部圧力」でもありません。私をふくめた一橋大学の在学生です。在学生の反対署名・抗議コメントを集めて提出しました。学内の反対集会には100名以上が集まりました。今回の反対は一橋内部学生の声によるものです。
百田尚樹氏
ふうん、だから?
ということは、一橋大学の学生は、気に入らない人物の声を封じるのは当然のことであると認めるわけですね。
たった100名の反対で。
梁英聖氏
百田先生、ここはご理解頂きたいのですが、私たちARICは先生の講演会そのものの中止を直接要求してはいません。講演会やればよいとは実行委に何度も伝えてました。ただ差別だけは防止してください、と要求していただけ。言論の自由を守るために、です。個人的にもチケット買ってたのに残念です。
百田尚樹氏
聞くところによると一橋大学には、中国留学生が約300人、韓国留学生が約100人いるそうです。他に在日の中国人・韓国人も多数います。
100人集まったという講演中止集会のビラは、ハングルと中国で書かれていました。
ちなみにその集会の主催者団体の代表は、韓国(朝鮮)の名前の人でした。
梁英聖氏
先生、私も言論の自由を守る必要を痛感しており、先生の言論の自由も尊重すべきだと考えております。ただ、差別とデマだけはやめて頂けないでしょうか? マイノリティへの差別で人気をとることも、よく調べもせずデマとウソを垂れ流すことも、等しく言論と社会を破壊するので。このツイートのように。

梁英聖氏
やっぱりヘイトスピーチで日ごろ「殺す」とか「叩きだす」とか「犯す」とか言っている人物は、なにかのきっかけがあれば、簡単に暴力をふるうと痛感する。ヘイトスピーチは潜在的な人殺しである。これは少しも誇張ではない。百田尚樹氏の差別煽動で吊るされてみて、思い知る。
百田尚樹氏
①あなたたちの団体が実行委員会に講演中止を求めて執拗に圧力を加えたことは知っています。
②集会はあなたたちの団体が主催したものとは書いていません。ここで私が使った「自分たちは」という言葉は、私の講演を中止に追い込んだ人やグループに向けて言った言葉です。
梁英聖氏
先生、デマをRTしないでください。①私たちARICが何かの集会を「潰し」た事実はありません。②同集会の主催団体はARICではありません。すぐ訂正ツイートを流してください。デマの拡散はお止めください。先生のデマ煽動によって私だけでなく一橋の学生・留学生が多大な迷惑を被っています。
百田尚樹氏
それにしても、たかだか一小説家の1時間にも満たない講演会に対し、手を変え品を変え、4ヵ月近くも執拗に中止要請を続けるって、その異様な粘着と執念には呆れるほかない。
そして講演つぶしに成功した後は、その行為を非難されると「自分はデマに攻撃される被害者だ」と訴える。信じられない神経。
梁英聖氏
「執拗な圧力で潰」すなる再三のデマを撤回して下さい。学祭控えた一橋の学生が迷惑しています。ARICは先生のように「半殺し」や「テロ組織」で反対意見を「潰す」ことは死んでもやりません。講演会中止ではなく、先生招聘決定による学内の差別頻発を防止するため反差別ルール制定を求めたのです。
梁英聖氏
先生のデマが4千ちかくRTされて本当に怖いです。「集会の主催者団体の代表は、韓国(朝鮮)の名前」等のでっち上げはお止めください。反差別ルールを求めるARICほか実に多様な言論が一橋内にありますが、すべて在日・留学生の「圧力」にするのは偏見の助長です。
辛淑玉
恐怖を感じ、安全をきちんと担保してほしいといったら言論弾圧か? 匿名の世界で、どこまでも卑怯を生きる人達。それを扇動する百田はどこまでビビりなんだ。情けない。これが武士道か?これが日本の心か?永遠の恥だろ。で、一橋の関係者は二次被害を黙って見ているだけなのか。罪が深いな。

※関連記事
辛淑玉「恐怖を感じ、安全をきちんと担保してほしいといったら言論弾圧か?」「扇動する百田はどこまでビビりなんだ」~ネットの反応「ちょっと何を言ってるか分からないです。 誰か詳しく説明してください。」

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング


3 件のコメント

  • 朝鮮人の梁英聖が、日本人の百田尚樹氏を差別し言論弾圧を平然と行った、という極めてわかりやすい事件。 ヘイトを叫ぶ連中が真のヘイトスピーカーであるといういい例。
    同じ日本人差別主義者のシンスゴが応援Tweetを発信していた、という事実にはワロタw
    さすがは同じ穴の狢、同じ差別主義者同士でつるんでるということだな。

  • 分かったことはこの梁英聖とかいう人間は相当頭が悪いことだな。
    「何度も言いますがARICは百田講演会中止を直接求めてません」とか言ってるけど、やってることは中止に追い込んでるのと一緒やん。

  • 「百田尚樹」でTwitterのユーザー検索をしても、本人が検索結果に出てこないのはなんでなんですかね?
    昨日、ここのアカウントがちょろっと呟いていたけど、確かに出ない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)