【これはヒドイ】今後も教員集めが困難な理由で獣医学部新設を予定していない京都産業大学 なのに報道ステーションが伝えた京産大が獣医学部新設を諦めた理由が「平成30年4月開学」だけかのように報道【アノニマスポスト コラム】

 


 

この記事の一番下部に動画をリンクしているが、昨晩(2017年7月14日)の報道ステーションでの、京都産業大学の獣医学部新設断念の理由が、まるで「平成30年4月開学」だけかのように報道している。



しかし、報道ステーションではこの部分は放送していないが、京産大はこのようにも述べている。

■京産大「国際水準に資する教員を確保ムリ」

京産大によると、平成16(2004)年に獣医学部の設置構想を打ち出し、昨年3月には京都府と連携して国家戦略特区に基づく獣医学部の新設を提案していたが、最終的には申請を見送った。その結果、今年1月に事業者として学校法人「加計学園」(岡山市)が認定された。

この日記者会見した京産大の黒坂光副学長は、今年1月上旬に内閣府などの告示で獣医学部の開学時期が平成30年4月だと知ったとし、「教員の確保などを考えると、タイトなスケジュールだった」と申請を見送った理由を明らかにした。

将来的な設置も「獣医学部の教員数は限られている。今後も国際水準に資する教育を行う優秀な教員の確保は極めて難しい」と否定した。

http://www.sankei.com/west/news/170714/wst1707140103-n1.html

京産大としては、国際水準に資する教員を確保することは極めて難しく、今後も獣医学部の新設を予定していないというのだ。


 

安倍総理も述べているいるように

これからもどんどん獣医学部新設を認めていくという。

ならば京産大としてもこれから十分な期間があるはずだ。

しかし京産大は「国際水準に資する教員を確保ムリ」という理由で、今後も新設はしないのだ。

京都産業大学の公式ホームページから一部引用する。

本学は立ち止まることなく、速やかに総合生命科学部の改編による新学部設置の検討に着手しました。新しい学部は、獣医師を養成することはできませんが、獣医学部構想に含まれていた動物生命医科学科の特色を継承しつつ、生命システム学科、生命資源環境学科で実施されてきた優れた基礎研究を取り込んで、さらに魅力ある学部を設置することに至りました。
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20170714_345_news.html

教員確保が困難な理由で、今後は違った学部を新設するそうだ。

獣医学部が少ないため卒業者から新たな教員も生まれない、負の循環がこのような事態を招いていると言える。

 

報道ステーションはなんとか「加計ありきだった」に持っていきたいため、京都産業大学の言い分の本筋と、現状の獣医師教員不足の原因を報道せず、まるで加計学園だけに開校するチャンスを与えたかのような印象操作に終始している。

国民に「問題の本質」を伝えず、安倍政権の負の印象操作のみにニュースを組み立てる。

国民を愚弄した、まさに「報道テロ」そのものではないか。

 

動画

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング

9 件のコメント

  • なぜか?…していますが?…
    京都産業大学の会見を最初から全部見れば問題などどこにもないことが直ぐ解る。
    京都産業大学は、自分から辞退している。
    それに、加計学園に決まったことにも違和感を感じていない。

    ひどいなあこれ

  • 最近ひるおびや報ステのやり方が強引で本当に怖い。メディアが中国や韓国化してしまったように思う

  • 俺は政府に疑問呈したら全て反日扱いにされる方が怖い
    政府に服従したら、マスコミの存在価値なんてないぞ

    • いや政府に一切疑問を投げかけてないなんて事はないぞw
      ただどうやってでも与党や安倍首相を降ろそうとするマスコミの必死さが怖いだけだ
      それ言うと自民や安倍がギブアップせずに嘘ばっかりついてるからだって言うだろうから話が通じるとは思ってないけど

  • 観ない番組だから知らんかったが、こんな報じ方してるんか

    教員集めが困難って京産大は言っているだろが。
    また
    あっさり獣医学部の開設を諦めたところを見るに、
    「獣医学部の開設は、いろいろ厄介やな。加計が10年以上エネルギー費やしてこれだしな」という事やろ。
    加計・愛媛県・今治市の苦労を見たら、みんな引くわ

  • 読売で会見内容まとめてるけれど、

     ――今年1月4日の告示の段階でひっかかったのは、時期という一点だけか。

     そうですね。時期。その時期の開設は無理だった。

    って明言しているんだけれど

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)