<川崎フロンターレ旭日旗問題>「昔は祝日には日章旗と旭日旗を掲げていた」というツイートにパヨク界隈の異議が殺到 皆さんの地域ではどうですか?【アノニマスポスト コラム】


ことの発端はこのツイートのようです。


さて、パヨク界隈のツイートはまだまだあるのだが、このへんにしておいて。

俺は生まれも育ちも関西なのだが、確かに祝日に家の軒先に旭日旗を掲揚しているのは見たことがない。

しかし、祝日と旭日旗とが結びつく映像が頭の中にあるのは何だろうと考えていたら、はたと思い出した。

秋まつりの太鼓には旭日旗が掲げられることが多いのだ。

Googleで画像検索すると、関西ではないのだが、いくつも出てくる。

どんひしゃの俺の地域ではないが、近辺の秋祭りの太鼓に日章旗と旭日旗を交差させて、太鼓の屋根の部分に掲げているのをよく見るのだ。

漁船の大漁旗のモチーフとしてよく使われているいるように、旭日旗は一般では「目出度い祝い事」のツールとして使われている。

上記のパヨク界隈のツイートのように、一般ではそれほど忌み嫌われているものではなく、むしろ祝い事の神事に溶け込んでいるものだろうと推察する。

皆さんの地域ではどうだろうか。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング


7 件のコメント

  • 函館出身ですが、昭和40年代半ばぐらいまでは北洋漁業船団が帰って来た時に大漁旗代わりに旭日旗も飾っていたような…

  • 国歌は君が代だが第二国歌は海行かば
    旭日旗は国旗が正式に制定される前は第二国旗みたいなもんで日章旗に並び国を象徴するものだった
    だから歴史長い企業では使っていたりする有名どころ昔のアサヒビールや反日になってしまったが朝日新聞しかり
    >時代が時代なら憲兵や警察に逮捕されます。
    これアホすぎるよくもこんなデタラメを言えたもんだなと。だったら朝日新聞は何故警告受けないのだ?
    そもそもこれは日の丸が勝手に掲揚すると逮捕される時代がありそれと混同してるのかと
    ちなみに昔は皇室の菊花紋章は皇室関係者以外が勝手に使用したら処罰の対象
    更にナチスのハーケンクロイツも元々古の昔からあったハーケンクロイツを拝借してるだけ
    しかもその意味は四葉のクローバー的な幸福の意味。だから日本の卍もハーケンクロイツにそっくり
    これをナチスを歴史から抹消したいが為にハーケンクロイツに似てるものすらすべて排除しようとしてる
    戦勝国側が異常なだけであって韓国人はその意味も知らずにそのマネをしてるだけかと
    その言いがかりに対して屈してしまっては本来の意が捻じ曲げられるし反日の思いのままとなってしまう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)