井上尚弥、12月13日に有明アリーナでバトラーと4団体統一戦 正式発表 同日の前座では平岡アンディ・武居由樹・井上拓真も試合 =ネットの反応「待っていました!」「豪華なラインナップやな」「この日は仕事を休んで祝杯の準備をする!」

クリックのご協力をお願いします


井上尚弥、「12.13」4団体統一戦を発表 バトラー戦へ「圧倒的な力の差で成し遂げたい」

明アリーナで井上尚弥VSバトラー

 ボクシングのWBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級3団体統一王者・井上尚弥(大橋)が13日、12月13日に東京・有明アリーナでWBO世界同級王者・ポール・バトラー(英国)と4団体王座統一戦を行うと正式発表した。神奈川・横浜市内のホテルで「NTTドコモ Presents PXB WORLD SPIRITS」の会見に出席。4団体統一に成功すれば、アジア人初の偉業となる。戦績は29歳の井上が23勝(20KO)、33歳のバトラーが34勝(15KO)2敗。

待ちに待った歴史的試合が発表された。井上がかねて熱望してきた4団体統一戦。相手はスピードやテクニックに定評のあるバトラーだ。数々の日本人初の偉業を成し遂げてきたモンスター。今度は全てのベルトを懸けて戦う。井上は会見でこう語った。

「まずこの統一戦に向け、数多くの方にご尽力いただいた。ボクシングの歴史に名前を刻み、日本ボクシング界の歴史を変えていきたい。2か月、やることをやってリングに上がりたい。相手は非常にまとまった穴のない選手。試合内容は自分の中では少しずつ、少しずつ自分のボクシングで弱らせて仕留めるイメージ。圧倒的な力の差で4団体統一を成し遂げたい」

 ボクシング界にはWBA、WBC、IBF、WBOの主要4団体が存在する。WBAとIBFを保持していた井上は、6月7日にWBC王者だったノニト・ドネア(フィリピン)に2回1分24秒TKO勝ち。日本人初の3団体統一に成功した。4団体統一は世界でも過去8人しかいない。これまで最も低い階級はバンタム級より4つ重いライト級。井上が達成すれば軽量級初、アジア人初の偉業だ。

 バトラーは4月にWBO王者だったジョンリエル・カシメロ(フィリピン)への世界挑戦を予定していたが、カシメロの規定違反により試合中止となった。代替開催された暫定王座決定戦で、同級4位ジョナス・スルタン(フィリピン)に判定勝ち。5月にカシメロの王座剥奪に伴い、バトラーが正規王座に昇格していた。

 試合は「dTV」「ひかりTV」にて生配信される。井上が勝てばWBAは8度目(正規王座を含む)、IBFは6度目、WBCは初の防衛となる。

【12月13日の試合カード】

◇メインカード
WBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋)
VS
WBO世界同級王者ポール・バトラー(英国)

◇第5試合
WBOアジアパシフィック(AP)・日本スーパーライト級王者・平岡アンディ(大橋)
VS
WBCアジアAPウェルター級王者・誼敏虎(韓国)

◇第4試合
東洋太平洋スーパーバンタム級王者・武居由樹(大橋)
VS
同級14位&IBF世界スーパーフェザー級7位ブルーノ・タリモ

◇第3試合
元WBC世界バンタム級暫定王者・井上拓真(大橋)
VS
元WBFインターコンチネンタル・スーパーフライ級王者ジェイク・ボルネア

◇第2試合
東洋太平洋フェザー級王者・清水聡(大橋)
VS
調整中

◇第1試合
東京五輪英国代表ピーター・マクレール(英国)
VS
三宅寛典(ビッグアーム)

https://news.yahoo.co.jp/articles/212fb5fadd39beb9b4a82463a93a4564b5d98dab




管理人
ネットの反応
名無し
まずは、4団体統一が達成されるかもしれない試合が行われる事が素晴らしいです。
日本人が統一なら初の快挙だし、世界的に見ても4団体統一戦は実現は中々しません。
よっぽど強いチャンピオンでないと統一の偉業を成し遂げるのは不可能であるし、統一戦を行えるだけでも素晴らしい快挙です。
井上尚弥さんの圧倒的な強さで、見せつけるような試合になると期待してます。
名無し
待っていました!
満を持しての統一戦。
正直、勝利は当たり前で、どういう内容で勝つか、が注目される試合だと思います。
体調と怪我だけが心配ですが、万全の体制で圧倒的な勝利をもぎとってほしい。
非常に楽しみ。
名無し
豪華なラインナップやな
名無し
四団体統一は8人いるかもしかいないが、一本ずつ集めたのは2人だったと思う。
さらに全てKOで獲った人はいない。今持つ三本のベルトはKOでの奪取。
四人のチャンプをKOで倒して統一することになれば、まさに「圧倒的な力の差」を証明することになるのでしょう。
名無し
なかなか正式発表がないので、本当に実現するのか心配だった
バトラーも圧倒的に不利なのに男気があるね
これで来年早々には井上のSバンタムでの活躍が見られそうだ



名無し
この日は仕事を休んで祝杯の準備をする
名無し
バトラー相手に統一戦て、もう統一するのは当たり前でいかに早い回で、圧倒的に倒すかが焦点でしかない
名無し
試合まで待ち遠しい!
名無し
受けたバトラーに感謝
名無し
遂にきました!本人は次の階級を見据えてい通過点に過ぎないでしょうが大注目です。あと武居選手の試合も気になります。
それにしても大橋ジムの選手だけで興行が出来てしまう。凄すぎです。。
名無し
この試合は無問題。井上はサクッと4団体統一を成し遂げるでしょう。本丸はスーパーバンタム、そしてどこまで行けるのか。来年末にはフルトンを倒して、35歳までに2階級4団体統一チャンピオンになってほしい。
名無し
どっちにしろ勝って当然・勝ち方が問題と言われるでしょうけど、いつも通りに!お願いします
名無し
統一戦だけど勝って当たり前の雰囲気が井上尚弥の特異的な強さの現れですね。
勝敗よりも、勝ち方を注目される選手。





楽天市場

コメントを残す

©anonymous post NEWS