フィリピンに航空自衛隊戦闘機 戦後初のASEAN派遣  =ネットの反応「へぇ~ 歴史の転換点」「ついでに基地も置かせてもらおう」「ドゥテルテはチャイナにベッタリだったが、今のは違うのか?」

クリックのご協力をお願いします


フィリピンに航空自衛隊戦闘機 戦後初のASEAN派遣 

航空自衛隊は協力関係の構築を進めているフィリピンに、戦後初めて戦闘機を派遣しました。
戦闘機の海外派遣はアメリカ、オーストラリアに次いでフィリピンが3か国目で、両国はインド太平洋地域で台頭する中国を念頭に、安全保障分野での連携を深めることにしています。

フィリピン北部のルソン島にあるクラーク空軍基地に6日、航空自衛隊のF15戦闘機2機が到着しました。

2機は宮崎県の新田原基地を出発し、空中給油を受けながら、およそ4時間かけて移動しました。

航空自衛隊によりますと、日本の戦闘機がフィリピンを訪れるのは戦後初めてで、戦闘機の海外派遣はアメリカとオーストラリアに次いでフィリピンが3か国目だということです。

航空自衛隊とフィリピン空軍は台頭する中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて去年、共同訓練を始めました。

2機の戦闘機は今回は訓練に参加しないものの、日本からフィリピンには今後、日本の防衛装備品の警戒管制レーダーが完成品として初めて輸出される計画もあり、両国は安全保障分野での連携を深めることにしています。

航空自衛隊 戦後初フィリピンに戦闘機派遣 中国念頭に連携へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/k10013915001000.html




管理人
ネットの反応
名無し
前大統領は支那にベッタリだったが今のは違うのか?
名無し
現地で大歓迎受けてるみたいだな

名無し
どっから出発したのか知らんが4時間もかかる?
名無し
マニラ-成田で5時間だから、宮崎からならそんなもんでしょ
名無し
中国はマジで台湾やるのか?
名無し
やる気でしょ
名無し
アイシャルリターン!
名無し
今の大統領はシナ寄りだと聞いてるが
名無し
ドゥテルテよりはマシみたい
名無し
一応簡単な自動操縦装置付いてるけどそれでもあの狭いコックピットに4時間は辛いだろうな
名無し
へぇ~ 歴史の転換点
名無し
大統領がドゥテルテのままなら実現してないだろうな
名無し
つまり、受け入れとか連携の確認か
名無し
クラーク空軍基地。日本占領時代のマバラカット、特攻の基地だからな
名無し
ついでに基地も置かせてもらおう





楽天市場

コメントを残す

©anonymous post NEWS