ANNnewsCH
“日の丸半導体”巻き返しへ日米でタッグ…5年後『2ナノ』量産化へ
イベントの目玉となるテスラ社の電気自動車が会場に到着しました。我々の身近で、半導体がどう使われているのか、分解してわかってもらうためのものです。
テスラ車を分解した日経BP総合研究所・狩集浩志さん:「EVはパワー半導体といって、モーターを動かすための半導体が必要。安全に走るための自動運転の支援機能の半導体も増えている」
使われている半導体の多くは海外製。いま、世界で繰り広げられる半導体の覇権争いに日本は入っていません。
テスラ車を分解した日経BP総合研究所・狩集浩志さん:「次の産業を取りに行きたいというのは、どこの国も考えている。そこは戦い」
こうしたなか、日本とアメリカの企業が13日、最先端の半導体開発で“手を組む”ことを発表しました。
ラピダス・小池淳義社長:「きょうのこの日は、日本の産業界にとって、絶対に忘れない、そういう日になると確信しております」
IBMのダリオ・ギル上級副社長:「ラピダスとIBMは戦略的な技術提携を結び、“2ナノ技術”の開発を継続しながら製品化を目指します」
IBMは、去年5月、世界で初めて、“2ナノ”の半導体の試作に成功しました。これまで台湾や韓国の企業と組んできたIBMが、なぜ最先端“2ナノ”を製品化するにあたり、日本を選んだのでしょうか。
IBM・ダリオ上級副社長:「サプライチェーンをより強靭にすることで、地政学的なリスクを分散できます。日本は半導体産業において機器など生産能力に大きな強みを持っています。20年分の遅れを回復するには時間がかかるでしょうが、私たちは計画を強く後押しします。日本と世界にとって重要だからです」
日本側は、IBMの技術を習得することで、一気に“巻き返し”を図る狙いです。その中心となるのが、発足したばかりの『ラピダス』。カメラ初潜入です。
詳しくは動画をご覧下さい
権利関係はあんまり得意じゃないほうだから、そっちに今回は力入れてけ!
失敗してもしゃーない。ノウハウゲットチャンスや!
先端半導体だから門外不出だぞ?
どっかで情報がズレたとしか思えない
その割には政府の出資も2桁ほど少ないし…
その他にもテストは?パッケージングは?ファウンドリする以上世界中のユーザーに営業しまくらないといけないけど、そういうの得意じゃなくて半導体事業が衰退したようなもんだし…あまりバラ色の未来が見えないんですが…
国プロというにしてもちょっと桁が足りないんじゃないか
どこまで国が本気になれるかにかかってる気もするなー・・・
楽天市場