韓国 文在寅大統領が国定歴史教科書の廃止を支持 勢いを増す「全国教職員労働組合(従北団体)」 THAAD撤廃となれば次の活動拠点は沖縄か【アノニマスポスト コラム】


韓国が国定歴史教科書を廃止するというニュースを韓国メディアが配信した。

以下がそのニュース。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任3日目の12日、朴槿恵(パク・クネ)政権が推進した国定歴史教科書の廃止とともに、今年の5・18光州民主化運動記念式から「あなたのための行進曲」を斉唱するよう指示した。

李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵政権の積弊を清算するとして「積弊清算特別調査委員会」の新設を公約した文大統領が、任期序盤に本格的な「積弊清算」カードを取り出しているという分析が出ている。文大統領は前日、チョ・グク青瓦台民情首席秘書官に対し、旅客船セウォル号沈没事故と崔順実(チェ・スンシル)国政壟断事件に当時の禹柄宇(ウ・ビョンウ)民情首席室が適切に対応したかどうかも調査するよう指示した。

文大統領はこの日、教育部が来年から適用予定の歴史教科書国定・検定混用体制を検定体制に修正して告示するよう指示した。ユン・ヨンチャン国民疎通首席秘書官は「国定歴史教科書は旧時代的な画一的歴史教育と国民を分裂させる教育の象徴」とし「これの廃止で、これ以上歴史教育が政治的な論理に基いて利用されてはいけないという大統領の確固たる意志を見せた」と述べた。国定歴史教科書は朴槿恵政権当時の2015年から推進された。文大統領は大統領選挙期間にこれの禁止を公約した。

また文大統領は国家報勲処に第37周年5・18記念式の斉唱曲に「あなたのための行進曲」を指定することにした。5・18が政府記念日に指定された1997年から李明博政権の初年度の2008年まで記念式の出席者はこの歌を斉唱した。しかし2009年からは合唱団の合唱方式に変わった。文大統領は前日、これの斉唱に反対する立場を見せてきた朴勝椿(パク・スンチュン)報勲処長の辞表を受理した。

自由韓国党の鄭泰沃(チョン・テオク)院内報道官は「国民の生活とは直接関係がなく、両陣営が激しく対立する事案を、新政権の発足直後に推進するのが適切なのか」と批判した。

http://japanese.joins.com/article/034/229034.html?servcode=200&sectcode=200


 

昨夜の「【櫻LIVE】第238回 – 西岡 力・麗澤大学客員教授 × 櫻井よしこ」を生でご覧になった方はご存知かと思うが、ご覧になっていない方のために少し説明を。(動画はプレビュー版です)

昨夜は西岡力氏の出演だった。

西岡氏の話の中で、この教科書の話も少し触れていた。

西岡氏の話によると、韓国では現在、国定の歴史教科書が使われているが、以前は日本と同じように民間の教科書会社が文部省の学習指導要領に沿った教科書を作成し、そして検定を受けるというものだったそうだ。

しかし、日本でいう日教組のような教職員組合「全国教職員労働組合(従北団体)」が教科書を好きなように作成し、北朝鮮礼賛のような教科書を作っていたとか。

それに危機感を持った韓国政府が、国定教科書に変更したそうだ。

そしてその教科書を今度は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がまた民間の教科書に戻すというわけだ。

こうなると結果は火を見るよりも明らか。

従北団体の全国教職員労働組合が、大統領のお墨付きということで、これまで以上に北朝鮮礼賛、超反日の教科書に変えてくるだろう。

そして親日、北朝鮮批判は粛清という空気が生まれ、従北団体の過激な労働組合が勢いを増幅させるだろう。

※関連記事
韓国政府、過去に文在寅大統領を「文在寅は共産主義者」と批判した人物を名誉毀損容疑で突然捜査開始~ネットの反応「言論弾圧半端ない」「独裁者が生まれた」「さあ、パヨクのだんまりが始まります」

さて、長い目で見たこれからの日本への影響だが。

これまでTHAAD配備に徹底して反対していた過激な従北団体の意向と、従来から反米の文在寅の意向が合致し、THAADを撤廃したとするとどうなるだろう。

おそらく勢いを増した従北団体は沖縄での反米、反基地活動を増幅させるだろうと予測する。

ご存知ない方もいると思うが、沖縄には北朝鮮のチュチェ思想(主体思想)を崇める人間が多くいる。

それは沖縄の大学教授であったり、議員であったり、労働組合であったり、沖縄メディアであったりする。

だからこそ沖縄では社民党(従北団体)が強いままでいられるのだ。

日本国内にも朝鮮総連を始めとして、連帯ユニオンのような親北労組、中核派、革マル派、韓統連などの従北団体がある。

これらの活動家が沖縄で反日、反米、反基地闘争を繰り広げていることはもう多くの方がご存知だと思う。

これからはこれらの団体や活動家、また沖縄メディアを使っての工作が激しくなっていくだろう。

もちろんそうなって欲しくはないが、そうなったときの為に現在審議中の共謀罪はなんとしても早期に成立させてもらいたいものだ。

とりあえずは文在寅がTHAADをどうするかにかかっている。

もし撤廃するようなことがあれば、それが号砲となるだろう。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治関連ブログランキング