「アイヌは先住民族でないのは確かです」 北海道大学の教員、アイヌ民族に不適切発言 SNSで繰り返す 北海道大学「教員の不適切な発言は誠に遺憾」 =ネットの反応「どこが不適切発言なのか… 縄文人の遺跡をどう考えているのか」

クリックのご協力をお願いします





HTB

北大教員 アイヌ民族に対して不適切発言繰り返す

北海道大学の教員が、SNSでアイヌ民族に対する不適切な発言を繰り返していたことがわかりました。

北海道大学は、教員がSNSでアイヌ民族など民族的マイノリティに対して不適切な発言や排外主義的な発言を繰り返していたと、ホームページ上で明らかにしました。

北大は、教員の発言が大学とは関係のない個人的な見解であり、表現の自由を尊重すべきではあるが、発信の放置は、大学が容認しているという誤ったメッセージに繋がりかねないとしています。

その上で「教員が不適切な発言を繰り返したことは遺憾であり、社会的責任を強く自覚するよう指導した。再発防止を徹底していく」としています。

北海道新聞

北海道大学の教員、アイヌ民族に不適切発言 SNSで繰り返す

北大は21日までに、同大の教員が交流サイト(SNS)でアイヌ民族に関し、不適切な発言を繰り返していたことを明らかにした。

宝金清博学長名で発表した。教員の氏名や発言の内容には言及していない。

北大のホームページ(HP)によると、教員はSNSで同大の所属であることを公表した上で、「個人的な見解」として民族的マイノリティーに関する不適切な発言や排外主義的な発言を繰り返していたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/677eb979884bfb321afb8aa44de49a38571fb13c

関連ツイート






管理人
ネットの反応

名無し
まともな意見が弾圧され始めるならロシアと変わらないな。
それが政府がアイヌは先住民族という間違った定義を登録したせいなのだから国民全体が政府に対して行動しなければならない。
無駄に莫大な税金も垂れ流されている。
しかも北海道が潤ってくるならまだしも全然効果無し。反日左翼のみ潤ってる
名無し
嘘つきには嘘つきと言って何が悪い⁉️
特にアカデミックな内容なら特に許せん‼️
名無し
大学側は科学的根拠を示して反論すべし!
勝手に不適切だの遺憾だのは北大の能力を貶める最低なパワハラに他ならない。
名無し
北海道にある大学だから、アイヌ研究が進んでいると思っていたが、検索してみると、北大のアイヌ研究者とアイヌ民族の団体側が対立していて、その研究者の主張が、アイヌの団体側から「歴史歪曲だ」「差別だ」と浴びているようですね。今回SNSで「不適切発言」を繰り返した人物と、この研究者が同一人物かどうかは不明ですが・・・。
名無し
アイヌそのものを批判しているのか、アイヌの権利を主張しているプロ市民を批判しているのかで大きく意味合いが異なる。
名無し
道内の公立小中学校でも、社会科教科書でアイヌ民族に関する記述が詳しい教育出版発行を使っているいや、使わされている。
しかし、函館市内の公立中学校は社会科歴史的分野の教科書が西日本エリア寄りの記述が強く、アイヌ民族に関する記述が少ない大阪・日本文教出版発行へ切り替えました。
結果、函館市内の公立中学校では、歴史でアイヌ民族に関する学習が減らされたのも事実。
名無し
アイヌが~差別が~と声高に叫ぶ連中がここ20年ほど間に物凄い勢いで増えた
・・というかネットで見かけるようになったけど
現実に差別を受けてた世代はもうほとんど生き残ってないです
名無し
どこが不適切発言なのか… 縄文人の遺跡をどう考えているのか
名無し
アイヌ研究者の発言であれば「学問の自由」にも関わる問題である。
名無し
不適切発言て主観になりがちだから、実際どんな発言をしたのか気になるところ。というか、不適切だったかどうか判断できない。


楽天市場

コメントを残す

©anonymous post NEWS