国会欠席中のガーシー議員に「懲罰を科すべき」与野党が一致 2月上旬にも懲罰委 =ネットの反応「やっとかよ」「さっさと議員報酬支払い凍結しろよ!」「懲罰が登院停止処分だったら笑うw」

 にほんブログ村 政治ブログへ





日テレNEWS

【国会欠席のガーシー議員】「懲罰を科すべき」与野党が一致…2月上旬にも懲罰委か

国会を欠席し続けているNHK党のガーシー参議院議員について、与野党が「懲罰を科すべき」との考えで一致しました。

ガーシー議員は去年の参院選で当選以来、24日まで国会を欠席し続けています。これを受け、自民党と立憲民主党の参院幹事長らが会談し、ガーシー議員に「懲罰を科すべき」との考えで一致しました。

自民党・世耕参院幹事長「2国会については呼びかけという丁寧な対応をしてきたのにもかかわらず、それに対して反応されていない」

一方のガーシー議員ですが、当面は海外に滞在し、3月上旬に帰国する意向です。

国会法は、議員が正当な理由なく、召集日から7日以内に登院せず、議長が登院を促しても応じない場合、議長が懲罰委員会にかけると規定しています。

ガーシー議員は早ければ来月上旬に懲罰委員会にかけられることになります。

関連

1/24(火) 12:52配信
日刊スポーツ

 自民党の世耕弘成参院幹事長と立憲民主党の田名部匡代参院幹事長が24日、国会内で会談し、NHK党のガーシー(東谷義和氏)参院議員に対し、懲罰を科す方針で一致した。

 田名部匡代氏は「主要野党の意見を集約した。懲罰に付すことに異論は各党、会派ありません。一致した手続きで進める」と世耕氏に伝えた。

 通常国会が召集された23日、自民党の野上浩太郎国対委員長と立民の斎藤嘉隆国対委員長がガーシー氏を巡る問題について会談を行った。野上氏は昨年7月の当選前からアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに滞在し、昨年2度の臨時国会を欠席し、今国会も欠席を続け、1度も登院していないガーシー氏に対して懲罰動議を提案し、立民が主要野党の意見を取りまとめて回答した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7a530833dfeadfaf9fda699ac9f81d52dc8fff




管理人
ネットの反応
名無し
懲罰は既定路線だがいきなり除名は出来んだろうしな
国会出席を拒否してる奴に登院停止処分もおかしな話だしなどんな懲罰にするんだろ?
とりあえずN党以外はほぼ全会一致で懲罰に賛成するだろうが
 
それよりも逮捕がどうなるかだよな
参院の懲罰はそれへの布石でもあるんだろうね
名無し
やっとかよ
名無し
今後は以下の流れかねぇ
 
参院で懲罰(戒告)

警視庁から逮捕許諾請求

参院で逮捕許諾請求の議決

逮捕状の執行

懲罰委員会での除名処分・参院本会議でほぼ満場一致で除名処分

パスポートの強制剥奪

海外での国外退去処分

強制帰国

逮捕・収監

起訴後も罪認めるまで収監継続

裁判で常習的脅迫罪や威力業務妨害や詐欺罪などで合わせて実刑判決が確定

3~7年の刑務所暮らし
名無し
執行猶予がつくだろ
名無し
さっさと議員報酬支払い凍結しろよ!
名無し
いいぞもっとやれ
名無し
懲罰が登院停止処分だったら笑うw
名無し
議員報酬の返還と辞職まだ?
名無し
これは良い知らせ





※コメントはTwitterのほうへどうぞ。

※ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

©anonymous post NEWS